コンビニ交付に関するトラブルの発生について

最終更新日:令和5年6月2日

 令和5年6月1日(木)、館山市の証明書等をコンビニエンスストアで発行できる「コンビニ交付」が、正常に利用できないトラブルが終日発生しました。
 同日午後、複数の市民から「コンビニで証明書が取得できない」との問合せがあり発覚したもので、調査した結果、同日6時30分から19時までの間、12名の市民がコンビニ交付を利用しようとし、内11名が証明書を取得できませんでした。
 残る1名は、本人の住民票の写し及び印鑑証明書が発行されましたが、住所が過去のものでした。
 なお、今回のトラブルによる個人情報の漏洩は発生していません。

1.原因

・コンビニ交付システムの設定を変更する際に市職員の操作ミスにより、本来接続しなければいけない本番環境のサーバではなく、テスト環境のサーバに接続するように誤った設定をしたことによるものです。

2.トラブル発生後の対応

・原因判明後、誤った証明書が発行されないよう、19時から23時の間、コンビニ交付システムの一時停止を行いました。
・証明書を発行できなかった11名の市民には、個別で謝罪を行いました。
・過去の住所で証明書が発行された市民(1名)については、電話連絡を行い、当日のうちに誤った証明書を回収し、正しい証明書を交付しました。
・接続先サーバの変更を行い、6月2日6時30分から、コンビニ交付が通常どおり問題なく発行できることを確認しました。

3.再発防止策

・コンビニ交付システムの入力について、市職員複数名でチェックを行い、同様の設定誤りを発生させないようにします。
・証明発行ベンダーとの連携をとり、今後このような事案が発生しないよう対策を講じます。

4.市長コメント

 本事案の発生につきまして、ご迷惑をおかけした皆様並びに市民の皆様に不安を与えてしまったことに対し、深くお詫び申し上げます。今後同様の事案が起きないよう、再発防止に向けて一丸となって取り組んでまいります。
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健康福祉部市民課市民係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5404
FAX:0470-23-3115
E-mail:siminka@city.tateyama.chiba.jp
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