セルフメディケーションについて

最終更新日:令和2年12月24日

セルフメディケーションとは

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」です。適度な運動や、バランスの取れた食事、十分な睡眠や休息を心がけ、体調管理を日ごろから意識してみましょう。

健康の維持、生活習慣病等の予防や改善・重症化予防に役立ち、結果的に医療費の節約にもつながります。

OTC医薬品の活用

OTC医薬品とは薬局やドラックストアなどで、処方箋なしに購入することができる医薬品のことです。
かかりつけの薬局や薬剤師に相談し、OTC医薬品を適切にご活用ください。

※ふだんと違う不調や症状の改善が思わしくない場合には速やかに医療機関等を受診してください。

セルフメディケーション税制

医療費控除の特例として、健康増進の取り組みを行う人が、対象となるOTC医薬品を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができます。
(従来の医療費控除制度との選択制)

確定申告の方法や、対象となるOTC医薬品一覧など、詳しくは外部リンクを参照ください。
厚生労働省HP:セルフメディケーション税制について ≪外部リンク≫
国税庁HP:特定一般用医薬品等購入費を支払ったとき ≪外部リンク≫
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部市民課国保係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3428
FAX:0470-23-3115
E-mail:siminka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?