住民基本台帳カード

最終更新日:平成24年4月20日

 

これから交付申請をお考えの方へ

マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日をもって終了しました。
平成28年1月以降は住民基本台帳カードに代わるものとして、マイナンバーカードの交付が始まっています。
ご希望の方はマイナンバーカードの交付申請をしてください。
マイナンバーカードは、交付申請から交付まで1か月程かかりますので、ご注意ください。
マイナンバーカードの交付申請の方法等はこちらをご覧ください。

住民基本台帳カードをお持ちの方へ

現在お持ちの住民基本台帳カードは、有効期限(※)までそのままお使いいただけます。
有効期限後、住民基本台帳カードに代わるものが必要な場合は、
マイナンバーカードの交付申請をしてください。
マイナンバーカードは、交付申請から交付まで1か月程かかりますので、ご注意ください。
マイナンバーカードの交付申請の方法等はこちらをご覧ください。

※ 住民基本台帳カードの券面に記載されている有効期限は、カード本体の有効期限です。
電子証明書の有効期限と異なります。
カード本体が有効期限内で、電子証明書の有効期限は過ぎている場合、
住民基本台帳カードに電子証明書の発行をすることはできません。
電子証明書をご利用の場合は、マイナンバーカードの交付申請をしてください。

住民基本台帳カードでできること

・公的な身分証明書として使用(写真付のBタイプのみ)
・転入、転出手続を簡略化するサービスの利用(転入・転出の特例)
・公的個人認証サービスの利用
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部市民課市民係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5404
FAX:0470-23-3115
E-mail:siminka@city.tateyama.chiba.jp
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