事業承継について

最終更新日:令和6年1月26日

 事業承継は、どの企業にも訪れる重要な経営課題の一つであり、会社を継続させていくうえで避けては通れない課題です。
 廃業する企業の中で、約3割が後継者難による廃業という理由を挙げており、中小企業の後継者不在状況は深刻で、事業承継は日本社会にとって重要な取組です。
 詳しく事業承継について知りたい方は中小企業庁のホームページ(外部リンク)をご覧ください。


ここでは市内事業者に向けた事業承継に関する相談窓口や取組について紹介します。

千葉県事業承継・引継ぎ支援センター

 事業承継・引継ぎ支援センターは事業承継を支援するため、全国47都道府県に開設されており、親族・従業員による承継、M&A、企業再生、創業、廃業などの事業承継に関連した幅広い相談を取り扱っています。
 事業承継に精通した専門家が公正中立な立場で豊富な経験に基づき、秘密厳守のうえで事業承継の課題の整理や悩みについて相談対応を行います。相談は完全予約制・無料です。

事業承継支援ネットワークちば

 事業承継支援ネットワークちばは、千葉県内の商工会・商工会議所、金融機関、市町村などの支援機関及び各士業団体が、事業承継支援を円滑に行うために組織したネットワークです。
 本市もその参加機関として、事業の周知や情報交換など連携を図っています。
 無料のセミナーや相談会等の各種情報が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

館山商工会議所

 毎月第2木曜日に千葉県事業承継・引継ぎ支援センターによって、出張個別相談会が商工会議所にて開催されています。
 出張個別相談会のみならず、商工会議所でも個別相談を受付けています。

中小企業支援総合窓口(館山市・南房総市)

 毎月第4水曜日に館山市及び南房総市で交互に、千葉県よろず支援拠点のアドバイザーを招き、中小企業支援総合窓口を開設しています。事業承継をはじめとする総合的な相談を行うことができます。
このページについてのお問い合わせ
経済観光部雇用商工課商工係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-3362
FAX:0470-24-2404
E-mail:shoukan@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?