館山市の新しい道の駅の名称が決まりました!(令和6年2月オープン予定)

最終更新日:令和5年2月10日

本市の新しい道の駅の名称につきまして、令和4年12月24日~令和5年1月26日まで募集したところ、全国から451点の応募をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。
応募作品を館山市食のまちづくり拠点施設名称選考委員会において、厳正に審査を行った結果、下記のとおり名称が決定しました。今後は、本施設を多くの方々に知っていただけるようPRに努め、令和6年2月の開業に向け準備を進めるとともに、令和5年度中に国土交通省に登録申請を行う予定です。

名 称:道の駅グリーンファーム館山

<選考理由>
当該食のまちづくり拠点施設(道の駅)は、房総半島を縦断する農業振興目的に整備された「安房グリーンライン」沿いの緑豊かな田園地帯の一角に位置する。
本施設の建物は、周囲の自然と溶け込むよう、緑色の外壁や植栽を施された陸屋根など、特徴的な木造建築物となる。
また、本事業は、緑あふれる自然の中での農業・食の体験や交流をメインコンセプトとし、地域の生産者が直売所に朝採れの野菜を持ち寄り、観光に訪れた親子は施設内にある農園での収穫体験や動物とのふれあいなどを楽しむ…、そのような事業イメージから、緑あふれる豊かな自然を体感・体験できる交流拠点となることを目指し、本拠点施設(道の駅)の名称を「グリーンファーム館山」とする。

応募者:半澤和昌さん(館山市江田在住)
 

整備計画概要



場 所

館山市稲交差点付近(館山市稲274番地)

事業コンセプト

館山の豊かな自然や生産者との触れ合いを体感・体験できる
体験価値の高い道の駅” ~エモーショナルステーション館山~

〇 館山の“食のまちづくり”を進める拠点施設として、海の幸・山の幸に恵まれた館山の食の魅力を集め、積極的に発信していきます。
〇 観光情報の発信やイベント開催などによって賑わいの場を創出します。
〇 田園風景が広がる豊かな自然環境のなかで、生産者との交流や収穫体験、調理体験等が一体的にできる、体験価値の高い交流拠点とします。


敷地面積

22,905m2


主な土地利用計画

〇建物部分...建築面積:937.01m2(延床面積:835.84m2)
 【機能】
 ・休憩・情報発信機能
 ・物販機能
 ・飲食機能(レストラン・軽食販売)
 ・体験機能(テストキッチン)
〇駐車場部分 約180台
〇農園部分 約4,000m2


建物用途

道の駅


建物構造

木造(地上1階)


指定管理事業者

株式会社ロードサイドステーション館山
 

【受付終了しました。】道の駅の名称を募集!!



令和6年2月オープン予定の食のまちづくり拠点施設(道の駅)が多くの人から愛され、親しまれるよう、施設の名称を募集します!


 募集内容

 (1)館山市食のまちづくり拠点施設(新しい道の駅)の名称
 ※募集するのは、「道の駅○○○」の「○○○」部分です。
 ※名称には必ず「たてやま(ひらがな・漢字・カタカナ・英字 いずれも可)」を付け加えてください。 「たてやま」は〇〇〇の前後どちらでも可とします。
(例:〇〇〇たてやま、〇〇〇館山、〇〇〇タテヤマ、〇〇〇TATEYAMA、たてやま〇〇〇 、館山〇〇〇、タテヤマ〇〇〇、TATEYAMA〇〇〇  など)


 名称は下記の点を留意してお考え下さい。
 ・印象に残り、かつ親しみやすいもの
 ・施設のイメージや事業コンセプトに合うもの
 ・読みの響きがわかりやすく、伝わりやすいもの
 ・他の道の駅の名称や商標などに類似していないもの
 
 (2)名称の意味・説明


募集期間

 令和4年12月24日(土)~ 令和5年1月26日(木)※郵送の場合当日消印有効


応募条件

 ・どなたでも応募できます。
 ・応募は1人1点までとします。(1人2点以上の応募があった場合は失格とします)
 ・自作で未発表のもの、他の名称と被っていない、似通っていないものに限ります。
 ※著作権その他第三者の権利を侵害する恐れのある作品や、公序良俗に反する作品は選考から除外します。
 

選  考

 選考委員会で、名称及びその意味や付けた理由を総合的に判断し、その結果を踏まえて市長が決定します。
 ※同じ読み方であっても、漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット等で表記が異なる場合には別とみなします。
 

賞  品

 採用された方を対象に、本施設(開業後)で利用可能な商品券(5,000円分)
 ※採用作品の応募者が複数の場合、10名を上限とし抽選で決定します。
 

結果発表

 3月末ごろ当市ホームページで発表します。
 ※採用された方の氏名及び住所(市町村まで)をホームページ等に公表する場合があります。
 

応募方法

 応募フォーム
 ・インターネットから応募される方はこちらのQRコードからご応募ください。
   
    応募フォームはこちらのURLからもアクセス可能です
 ⇒https://logoform.jp/form/vytZ/179450

 応募用紙
 ・持参・郵送・FAXでご応募される方はこちらの応募用紙にご記入いただきご提出ください。
  応募用紙(Word 18KB)
  応募用紙(PDF 305KB)

 提出先:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1 館山市役所 食のまちづくり推進課
 

募集要項

 その他注意事項につきましては、募集要項をご覧ください。
 募集要項はこちら応募者は必ずご覧ください。⇒ 募集要項(PDF 624KB)
 

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
経済観光部食のまちづくり推進課 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5385
FAX:0470-23-3115
E-mail:shokumachi@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?