東日本大震災支援室

最終更新日:令和3年4月5日

各種支援に関する資料

 内閣府や厚生労働省では、被災者の皆様に対する各種支援制度をまとめた資料を作成しています。

 資料は、各府省のホームページにて閲覧可能です。

支援をご検討の皆様へ

【受付終了】日本赤十字社への募金(東日本大震災義援金)

東日本大震災義援金につきましては、2021年3月31日(水)で受付を終了いたしました。
受け付けた義援金につきましては、すべて日本赤十字社を通して被災地へ送金されます。

受付期間(平成23年3月14日~令和3年3月31日)までにお寄せいただいた
義援金の総額は34,210,886となりました。


義援金呼びかけに際しまして、多数の市民の皆様や事業所様のご協力を賜り、この場をもちまして厚く御礼申し上げます。
 

募金等の寄付に伴う税の免除

個人で義援金などを支出された場合、税金の控除の対象となる場合があります。
所得税控除について<国税庁ホームページ>
住民税控除について<総務省ホームページ>

ボランティアなどの募集・保険への加入

ボランティア活動や支援物資による援助など、被災地支援に携わりたい方への情報サイトです。
助けあいジャパン
館山市社会福祉協議会
クローバー

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
健康福祉部社会福祉課東日本大震災支援室 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3213
FAX:0470-23-3115
E-mail:fukusika@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?