民生委員・児童委員

最終更新日:令和8年1月22日

民生委員・児童委員 ~地域の身近な相談相手~

民生委員・児童委員とは?

地域住民の立場にたって、地域の福祉を担うボランティアです

皆さんがお住まいの地域に、民生委員・児童委員と呼ばれる方々がいるのをご存じですか。
「民生委員」は、民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。社会福祉の増進のために、地域住民からの相談や支援活動をボランティアで行っており、創設から100年以上の歴史を持つ制度です。また、全ての民生委員は児童福祉法によって「児童委員」も兼ねています。
核家族化が進み、地域社会のつながりが薄くなっている中、子育てや介護の悩みを抱える人や、障がいのある方・高齢者などが孤立し、必要な支援を受けられないケースがあります。そこで、民生委員・児童委員が地域住民の身近な相談相手となり、支援を必要とする住民と行政や専門機関をつなぐパイプ役として活動しています。
 

〇民生委員法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。

〇地域を見守り、皆さんの身近な相談相手、専門機関への「つなぎ役」です。

〇民生委員・児童委員には守秘義務があり、住民から受けた相談内容の秘密は守ります。

〇民生委員・児童委員はそれぞれ担当する地域が決まっています。

主任児童委員とは

〇民生委員・児童委員の一部は、厚生労働大臣により「主任児童委員」に指名されています。

〇子どもや子育てに関する相談を専門に担当する民生委員・児童委員です。

〇地区を担当する民生委員・児童委員と一緒に活動しています。

どんな活動をしているの?

地域の見守りや相談・支援、地域福祉活動などを行っています

民生委員・児童委員は地域の「民生委員児童委員協議会」に所属し、地域の実情に合わせて福祉に関する幅広い活動を行っています。また、民生委員・児童委員の中から厚生労働大臣に指名されて、児童福祉に関する事項を専門に担当する主任児童委員がいます。民生委員・児童委員、主任児童委員は、地域住民である皆さんと同じ立場で相談にのり、必要であれば福祉制度や子育て支援サービスを受けられるように関係機関へつなぐ役割を果たします。担当地域を把握するため、必要に応じて、ご家庭を訪問する場合もあります。
誰もが安心して暮らせる地域づくりのために、さまざまな活動をしている「民生委員・児童委員」についてぜひ知っていただき、活動へのご理解とご協力をお願いします。
 

〇見守り・訪問

〇相談・情報提供

〇連携・調整

〇行政等への協力・研修

民生委員・児童委員に相談したいときは?

高齢者や障がいをお持ちの方への支援が必要なとき、子育てや介護での心配ごとや不安といった困ったことがあるときは、お住まいの地域の民生委員・児童委員、主任児童委員へお気軽にご相談ください。民生委員・児童委員、主任児童委員には守秘義務があり、相談した方の秘密は守られます。

民生委員・児童委員(主任児童委員)になってみませんか?

近年、地域コミュニティの変化などにより、委員の担い手不足・欠員地区が課題となっています。

民生委員・児童委員は、地域福祉の向上のために、なくてはならない存在です。「地域に貢献したい」「福祉の活動に携わりたい」など、民生委員の活動にご興味がある方がいましたら、ぜひ、町内会長や社会福祉課までご連絡ください。

・市内にお住まいで、その地域の実情をよく知り、社会福祉活動やボランティア活動に理解と熱意がある方

・委嘱時78歳未満の方が対象です。

・委嘱には、町内会長の推薦が必要です。

・厚生労働大臣から委嘱を受けます。

・任期は3年です。

・活動は無報酬ですが、活動にかかる経費については支給します。
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部社会福祉課社会福祉係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3213
FAX:0470-23-3115
E-mail:fukusika@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容は参考になりましたか?