学習の基礎基本を支える国語力の育成 読む・調べる・表現する 〜学校図書館を活用して〜 |
---|
○国語科の授業、学校図書館を活用した授業を通して、読む力や表す力、調べる力 を育む指導の手立ての手立ての工夫をすれば、学習の基盤となる国語力を育成す ることができるであろう。 ○日常の国語指導や読書指導を充実させていけば、自ら本に手を伸ばす子が育ち 国語力の育成にもつながるであろう。 |
---|
|
---|
6月 7日 | 7月 4日 | 7月 5日 | 7月14日 |
![]() 3年「めだか」の授業研 |
![]() 1年「しらせたいことをかきましょう」の授業研 |
![]() 3年「作文スケッチをしよう」の授業研 |
![]() 4年「リサイクル大作戦」 の授業研 |
![]() 2年「心に残ったことを順序よく書こう」授業研 |
![]() 6年「ぼくの世界 きみの世界」の授業研 |
![]() 2年「たんけんしたことを」の授業研 |
![]() 南房総教育事務所 指導主事 粕谷倫生先生の指導 |
![]() 講師 学芸大学 大熊徹先生のご講話 |
![]() 講師 千葉大学 森田真吾先生のご講話 |
![]() 2年「リズムに乗ってあそぼう」の授業研 |
7月26日![]() 講師市川市稲越小学校 高桑弥須子先生のご講話 |
![]() 前明浜小学校長 田中定幸先生のご講話 |
9月14日 図書館部会 読解部会 授業研予定 |