研究主題
研究主題
学習の基礎基本を支える国語力の育成

読む・調べる・表現する  〜学校図書館を活用して〜
○国語科の授業、学校図書館を活用した授業を通して、読む力や表す力、調べる力 を育む指導の手立ての手立ての工夫をすれば、学習の基盤となる国語力を育成す ることができるであろう。

○日常の国語指導や読書指導を充実させていけば、自ら本に手を伸ばす子が育ち 国語力の育成にもつながるであろう。
  • 作品を正しく豊かに読みとる子
  • 資料を有効に活用して調べられる子
  • 自分の思いや考えを豊かに進んで表現できる子
  • 自ら本に手を伸ばす子
平成19年度の研修
 6月 7日  7月 4日  7月 5日  7月14日

3年「めだか」の授業研

1年「しらせたいことをかきましょう」の授業研

3年「作文スケッチをしよう」の授業研

4年「リサイクル大作戦」
の授業研

2年「心に残ったことを順序よく書こう」授業研

6年「ぼくの世界 きみの世界」の授業研

2年「たんけんしたことを」の授業研

南房総教育事務所
指導主事
 粕谷倫生先生の指導

講師 学芸大学 
大熊徹先生のご講話

講師 千葉大学
森田真吾先生のご講話

2年「リズムに乗ってあそぼう」の授業研
7月26日

講師市川市稲越小学校
高桑弥須子先生のご講話

前明浜小学校長
田中定幸先生のご講話
9月14日
図書館部会
読解部会
授業研予定
平成19年11月22日
公開研究会
めざす子ども像