平成20年 9月吉日
 
各市町村教育委員会教育長様
各小中学校長様
関係各位
                            千葉県館山市立那古小学校
                            校 長  生 稲 陽 一
 
           公開授業研究会のご案内(二次案内)
           
 
 秋涼の候、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、本校では、平成18・19年度に、安房地区教育委員会連絡協議会から「学校課題研
究推進」の指定を受け、「学習の基礎基本を支える国語力の育成 〜学校図書館も活用して
〜」の研究主題のもと、授業実践および教育課程の改善に取り組んできました。
 この度、3年間の研究実践の成果をもとに14学級が授業公開を行います。また、国語力
を育てる授業について各分科会で研究協議を行います。皆様のご指導ご助言を賜り、一層の
充実を期したいと考えております。
 つきましては、ご多用の折とは存じますが、貴職をはじめ多数の先生方のご参会をいただ
きたくご案内申し上げます。
 
 
  期   日     平成20年11月 7日(金)
 
  主催・会場     千葉県館山市立那古小学校
 
12:45
−13:00
13:00
−13:45
14:00
−14:45
15:00   
  −16:30
受  付


 
授業公開1


 
授業公開2


 
 研究協議会  
〔読解,表現,
図書館・特別支援教育
  の3分科会〕
学習の基礎基本を支える国語力の育成 
 
  国語力の育成が大きな課題となっています。国語の力を育てていくために、次の3つ
 の視点から取り組みをしています。
  @読解部会では、ミニ対話と読みを深める発問で作品を豊かに読み取る力を育みます。
  A表現部会では、作文指導の系統性を明確にし、発達段階に応じて思いや考えを豊か
   に表現する子を育てます。
  B図書館部会では、学校図書館の活用やマイスクールボランティアの協力を得て、本
   好きな子どもを育成します。
  実践の一端を下記の授業で発表します。
 
 

学年・組
<部会>

単 元 名(題材名)
 

授 業 者
 

 ◇授業者からのメッセージ
 
特別支援
ユーカリ1・2
図書館
 

おはなし はじまるよA 
 

生稲 裕子
池田 順子
 
 みんな集まれ、今日はどんなお話が聞けるかな?子どもたちもパネルシアターを演じ、お話の世界を楽しみます。

1年1組
図書館
 

おはなしどうぶつえんをつくろう
 

出山 陽子 

 
 1年生が、自分の大好きな絵本を選びました。読み方を工夫して幼稚園の子どもたちに読み聞かせをします。
 
1年2組
表現
 
がんばったことを かきましょう
「わたしのいえを つくったこと」

岡ア 晶子

 
 図工の時間に自分の家を作ったよ。友達のあの家、どんなふうに作ったんだろう。みんなで作文を読み合います。

2年1組
読解

 

アレクサンダと ぜんまいねずみ

 

加藤由美子


 
「ウィリーをぼくみたいなぜんまいねずみに かえてくれる?」と、アレクサンダが突然願いを変えたわけを、言葉に着目させて話し合います。

3年1組
表現

強く心にのこったことを

 

鈴木 啓子

 
 伝えたいことがよくわかるように作文を書きたい。でもどう書こう?作文メモ・効果的な書き出しの方法を教えます。

3年2組
図書館
 

おいでよ!わたしのライブラリー
 

神作奈緒子

 
見て見て!わたしの作ったライブラリー。同じ作者や同じジャンルの本を集め、その中からお気に入りの本を紹介します。

5年1組
読解
 

大造じいさんとがん 

 

吉田 大地
     
 
 大造じいさんが残雪に心を打たれるあの場面。対話を行いながら、大造じいさんの心情理解を深めていきます。


読解部会




表現部会




図書館部会
〔特別支援教育〕                     

 


館山市立神余小学校教頭





前横須賀市立明浜小学校長




南房総教育事務所 指導主事


南房総教育事務所 指導主事

 


庄司 智子先生





田中 定幸先生


粕谷 倫生先生


森田 良二先生
 
 
 
 
 
 

学年・組
部 会

単 元 名(題材名)
 

授 業 者
 

  ◇授業者からのメッセージ
 
特別支援
すずかけ
図書館
 

楽しいピクニック

 

黒川 愛子

 
 ピクニックでお弁当おいしいね!パクパクモグモグ。布の絵本は、お話いっぱい。お口の体操もいっぱい。 

2年1組
表現
 

詩を書こう 
「心にのこったことを」
 

池田 潤子

 
 詩の好きな子どもを育てています。自然に触れながら心にのこったことを詩に書きます。比喩を使って。

3年1組
表現

 

いろいろな音のちがいを
 かんじとろう

 

渡邊 圭子


 
 ホルン、トロンボーン、トランペット、あなたはどの音色が好きですか?音色からどんなことをイメージしますか?言葉でも表現してみます。

4年1組
読解
 

ぞろぞろ

 

田山 優子

 
 落語の世界を楽しみます。床屋の親方の気持ちを想像しながら、グループ対話で音読のしかたを話し合い、落語の師匠をめざします。

4年2組
読解
 

ごんぎつね

 

岩井  博

 
 いたずら好きのごんがあなの中で一人考え、後悔する気持ちを対話を活用したり音読したりして読み深めます。

5年2組
表現
 

コラムを書こう
〜ニュースを読んで〜
 

林 まゆ美

 
 新聞記事に対する自分の考えをコラムに書きました。みんなで読み合い、友達の考えを知り、自分の考えも深めます。

6  年
図書館
 

生き物のくらしと
  自然かんきょう
 

佐野  清
杉田 稲造
 
 一人調べのテーマに合った図書室の資料を選び読み取って、キ−ワードを抜き出してまとめます。
 
 
 
〇参加申し込み
    10月15日(水)までに本校宛にお申し込みください(FAX可)。
 
 
 
 
 
 
 
 
〇問い合わせ





 

 事務局  〒294-0055 千葉県館山市那古272       
      館山市立那古小学校  教務主任 早川博雄       
      0470-27-2644  FAX 0470-27-6896 
      http://www.city.tateyama.chiba.jp/school/nago/