12:45 −13:00 |
13:00 −13:45 |
14:00 −14:45 |
15:00 −16:30 |
受 付 |
授業公開1 |
授業公開2 |
研究協議会 〔読解,表現, 図書館・特別支援教育 の3分科会〕 |
学年・組 <部会> |
単 元 名(題材名) |
授 業 者 |
◇授業者からのメッセージ |
特別支援 ユーカリ1・2 図書館 |
おはなし はじまるよA |
生稲 裕子 池田 順子 |
みんな集まれ、今日はどんなお話が聞けるかな?子どもたちもパネルシアターを演じ、お話の世界を楽しみます。 |
1年1組 図書館 |
おはなしどうぶつえんをつくろう |
出山 陽子 |
1年生が、自分の大好きな絵本を選びました。読み方を工夫して幼稚園の子どもたちに読み聞かせをします。 |
1年2組 表現 |
がんばったことを かきましょう 「わたしのいえを つくったこと」 |
岡ア 晶子 |
図工の時間に自分の家を作ったよ。友達のあの家、どんなふうに作ったんだろう。みんなで作文を読み合います。 |
2年1組 読解 |
アレクサンダと ぜんまいねずみ |
加藤由美子 |
「ウィリーをぼくみたいなぜんまいねずみに かえてくれる?」と、アレクサンダが突然願いを変えたわけを、言葉に着目させて話し合います。 |
3年1組 表現 |
強く心にのこったことを |
鈴木 啓子 |
伝えたいことがよくわかるように作文を書きたい。でもどう書こう?作文メモ・効果的な書き出しの方法を教えます。 |
3年2組 図書館 |
おいでよ!わたしのライブラリー |
神作奈緒子 |
見て見て!わたしの作ったライブラリー。同じ作者や同じジャンルの本を集め、その中からお気に入りの本を紹介します。 |
5年1組 読解 |
大造じいさんとがん |
吉田 大地 |
大造じいさんが残雪に心を打たれるあの場面。対話を行いながら、大造じいさんの心情理解を深めていきます。 |
|
|
|
学年・組 部 会 |
単 元 名(題材名) |
授 業 者 |
◇授業者からのメッセージ |
特別支援 すずかけ 図書館 |
楽しいピクニック |
黒川 愛子 |
ピクニックでお弁当おいしいね!パクパクモグモグ。布の絵本は、お話いっぱい。お口の体操もいっぱい。 |
2年1組 表現 |
詩を書こう 「心にのこったことを」 |
池田 潤子 |
詩の好きな子どもを育てています。自然に触れながら心にのこったことを詩に書きます。比喩を使って。 |
3年1組 表現 |
いろいろな音のちがいを かんじとろう |
渡邊 圭子 |
ホルン、トロンボーン、トランペット、あなたはどの音色が好きですか?音色からどんなことをイメージしますか?言葉でも表現してみます。 |
4年1組 読解 |
ぞろぞろ |
田山 優子 |
落語の世界を楽しみます。床屋の親方の気持ちを想像しながら、グループ対話で音読のしかたを話し合い、落語の師匠をめざします。 |
4年2組 読解 |
ごんぎつね |
岩井 博 |
いたずら好きのごんがあなの中で一人考え、後悔する気持ちを対話を活用したり音読したりして読み深めます。 |
5年2組 表現 |
コラムを書こう 〜ニュースを読んで〜 |
林 まゆ美 |
新聞記事に対する自分の考えをコラムに書きました。みんなで読み合い、友達の考えを知り、自分の考えも深めます。 |
6 年 図書館 |
生き物のくらしと 自然かんきょう |
佐野 清 杉田 稲造 |
一人調べのテーマに合った図書室の資料を選び読み取って、キ−ワードを抜き出してまとめます。 |
|
|