館山市森林環境整備事業補助金

最終更新日:令和3年4月1日

館山市森林環境整備事業補助金について

 森林は、木材等の林産物の生産、山地災害の防止、洪水の緩和や水資源の貯留などの機能を持っており、その果たす役割は非常に大きなものがあります。
 しかし、市内では、令和元年房総半島台風の強風による倒木や松くい虫・ナラ枯れなどの病害虫により枯損木が発生するなど、被害木や危険木による人身又は家屋等への被害や森林環境の悪化が懸念されています。
 森林の持つ機能の維持・回復による防災対策や森林資源の保全を図るため、館山市独自の補助事業を新たに創設しました。

補助対象者

市内に森林を所有する者、または森林の所有者より森林の維持管理の委託を受けた者

補助対象地

市内民有林
※ただし、農地又は住宅地等にある立木竹を除く。

補助対象地の確認は下記の担当までお問い合わせください。

補助対象経費

(1)自然災害や病害虫による被害木および危険木の伐採・除去
(2)病害虫被害の蔓延防止対策
これらにかかる経費を補助の対象とします。

補助率

事業費の1/2以内(限度額200,000円)

申請書類等

以下の申請書およびその他必要な添付書類を農水産課に提出して下さい。
※予算が無くなり次第、申請締め切りとなりますので御了承ください。

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課耕地係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3397
FAX:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?