安心・安全な館山の海水浴場の確保に関する条例

最終更新日:令和元年7月12日

平成27年度より館山の海水浴場におけるマナー向上条例を制定しました
~ルールを守って、みんなが楽しい海水浴~


 館山市では、近年、海水浴場利用者のマナーが低下してきていること。また、観光地として入れ墨の露出がイメージダウンにつながっていることなどから、千葉海上保安部館山分室、千葉県警察館山警察署、千葉県(海岸管理者)、民間団体などの関係機関と連携を図り、夏期海水浴場を利用する全ての方が安心・安全にお楽しみいただけるように『10の禁止行為』を定めた、「安心・安全な館山の海水浴場の確保に関する条例」を制定しました。
 平成30年度より、沖ノ島海水浴場の条例適用範囲が拡大し変更となりました。

館山の海水浴場における10のルール(禁止行為)

(1)ブイ,ロープなどで示された遊泳区域内にモーターボート,水上オートバイ,ヨット,サーフボード,ウィンドサーフィンなどを乗り入れることは遊泳者との接触など重大な事故につながる恐れがあるのでやめましょう。
(2)遊泳区域外でも遊泳区域を示すブイの付近でモーターボート,水上オートバイなどが高速航行を行うことにより「引き波」が生じることから、遊泳者に注意し最徐行しましょう。
(3)過度に飲酒した状態で遊泳することは危険ですのでやめましょう。
(4)皆さんが利用する遊泳区域内(海の中)にペットを入れることはやめましょう。(介助犬・盲導犬などは除く。)
(5)海岸の自然を保護するため、砂浜に車両等を駐車することはやめましょう。決められた場所でのモーターボート、水上オートバイの積み下ろしのための一時乗り入れは可能です。
(6)海水浴場では肌を露出した方が多く、やけどの恐れがあることから、バーベキューを禁止します。ホットプレートなどの電気調理器具も使用しないでください。
(7)入れ墨を露出しないでください。Tシャツやタオルなどで隠してください。
(8)飲食したゴミやたばこの吸い殻などを捨てることはやめましょう。
(9)もり,水中銃などの器具を携行し、又は使用することは危険ですのでやめましょう。
(10)海水浴場等の管理上支障がある行為(器物の破損、遊泳区域を示すロープなどへの船舶の係留、駐車場の複数区画の使用など)はやめましょう。

 

条例の適用場所


パトロール

 海水浴場開設期間を含め、ルールを守っていただくため市が雇用した『海水浴場監視監』が市内各海水浴場をパトロールし、違反者へは指導・勧告行います。
 また、特に利用者が多いと見込まれる日には、千葉海上保安部(館山分室)、千葉県警察(館山警察署)、千葉県や関係団体などと合同による『海・浜合同パトロール』を実施します。
 

新井海水浴場を悪質な水上オートバイ利用者の対応モデルケースに

 近年、新井海水浴場は水上オートバイの愛好家が多く集まるようになり、一部のマナーの悪い利用者が遊泳区域内で航行、徐行区域内を高速航行、桟橋の下を航行するなど危険行為が見受けられました。
 また、路上駐車や砂浜への車両駐車などにより道路の渋滞につながる事例があったことから、市では夏期海水浴場開設期間中に臨時交番を設置していただくよう館山警察署へ要望書を提出しました。
 

館山 海・浜のルールブック

 館山市では2009年に「館山 海・浜のルールブック」(自主ルール)をまとめ、マナーの遵守をお願いしてきましたが、今回制定した条例は海浜空間の利用者が多くなる夏期海水浴場に特化した禁止行為を定めました。
 従来の「館山 海・浜のルールブック」(自主ルール)については、年間を通じて遵守をお願いします。

その他留意事項

○貝や海藻類などを採ることは漁業法違反となります。

○船舶関連法令等を遵守すること。(危険行為、無免許・飲酒航行など)

○水上オートバイ、プレジャーボートなどを遊泳区域を示すブイ、ロープなどに係留しない。

○船舶(漁船を含む)が多い場所では、水上オートバイの航行は行わない。

○ブイなどに近付かない。(漁師さんが潜水漁をしている場合があります。)

○遠泳などを実施する団体はイベント開催の届出をお願いします。
 

水難事故が発生した場合の連絡先

○千葉海上保安部館山分室 0470-20-0118 ・ 海のもしもは「118」
○警察 「110」
○安房郡市消防本部「119」

海を利用したイベントなどを開催する場合

○千葉海上保安部館山分室 0470-20-0118
○千葉県安房土木事務所 0470-22-4341
○館山市観光みなと課 0470-22-3346(※夏期海水浴場開設期間)
○市内各漁業組合
 

条例に関するお問い合わせ

〇館山市 観光みなと課 0470-28-5180

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
経済観光部観光みなと課みなと係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-28-5180
FAX:0470-24-2404
E-mail:minato@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?