通いの場 活動継続中

最終更新日:令和3年1月29日

新型コロナウイルス感染症の流行により、緊急事態宣言が発令されました。
その中でも、感染予防対策を行い、地域の皆さんで、孤立を防ぎ、心身の健康を保つため、健康維持に努めている教室があるのでご紹介します。

※千葉県からの「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請」では、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては、外出の自粛要請の対象外となっております。

江田にこにこ会

九重地区の「江田にこにこ会」は週1回活動しています。
普段は室内での体操をしていますが、この日はお天気も良く、青空の下での体操を実施。
体操中「体が硬くなった」との声もあり、「活動自粛による影響から来ているのかな?」
と感じました。
3密を避ける為、皆で工夫して取り組んでいます。
これからも短時間の体操で活動継続します。


江田にこにこ会

ゆうゆうサロン西長田

豊房地区の「ゆうゆうサロン西長田」は月2回活動しています。
今後の活動について、皆で話し合いました。
「転倒する不安」「人との交流が減る」等、不安な声もある中
「皆と集まることで体操に取り組める」と、筋力低下を防ぐことを第一に考え、
「体操だけやって終了」と決めました。
参加者はマスク着用、お互いの間隔を広く取り、体操を実施してます。


ゆうゆうサロン西長田

感染対策

感染予防の為

・参加者全員の体温チェック・記録
・手指消毒・各自使用した椅子等の消毒 
・こまめに換気をする事
・3密を避け、人と人の距離を確保する
・手洗い、マスクの着用
・短時間で終了
・体調が悪い時はお休みする
・自己責任にて参加

以上のことを守っていただきながら、地域の皆さんと一緒に
筋力低下・閉じこもりにならないよう、健康維持に取り組んでいきます。


このページについてのお問い合わせ
健康福祉部高齢者福祉課包括ケア係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5386
FAX:0470-23-3115
E-mail:kourei@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?