令和7年度 館山市家庭教育セミナー  令和8年2月

最終更新日:令和8年1月22日


※レジリエンスとは、子供が困難やストレスに直面した際に、「心の回復力」「打たれ強さ」「しなやかさ」を発揮し、それを乗り越えて成長していく力のことです。乳幼児・小学校期から育てることが大切です。

開催日時

【第2回目】 令和8年2月7日(土) 10:00~12:00 (受付9:30~)

親の「レジリエンス」力を育てるには
1 毎日の会話は大事!(親子、夫婦、家族、友達)
 ・丁寧に聴いてもらうことが言葉の土台作りに伝える力・聞く力が育つ
2 認知行動療法を活用して、レジリエンスを高めよう
3 子育てのために自分のレジリエンス力を高めよう
 ・不安にならない・自分をほめる・困ったきは…

【第1回目】 令和7年11月29日(土) 終了しました

子どもの「レジリエンス」を育てるには
1 子どもの発達(成長)の理解
2 傾聴はこども理解につながる
3 子どもは遊び(体験)ながら成長する
4 子どもの成長支援の基本はつながり
5 ミラクルポイント(MP)をためよう

【参加者の感想】
・家では余裕がないので、どうしても子供の話をゆっくり聞くことが出来ない場面があります。子供の立場にはなれな いけど、遮ることなくゆっくり話を聞くことを忘れずにこれから子供とかかわっていきたいです。
・レジリエンス力はいろいろな経験を重ねることで身についていく!方法は子供が安全基地と思える心地の良い家庭を築くことだとわかりました。
・学童保育の指導員をしております。先生のお話を伺いながら、いろいろな子供の顔がうかびました。今日のお話が参考になることばかりでした。日頃から心がけている内容もたくさんあり、やっていることは間違っていなかったと安心しました。ありがとうございました。
・とても参考になるお話をありがとうございました。レジリエンス力の大切さ、それを育てるために必要なこと、傾聴の大切さなど改めて学ばせていただきました。自分の中にストーンと落ちる話がたくさんあり、とても良い時間を過ごすことが出来ました。
・レジリエンス力を高めるためにも、子供にとっての安全基地はとても大切です。でも現実問題、家庭がその場になれない状況がある中、学校もその子にとってどこがそういう場になっていくことが必要だと感じました。

会場

館山市コミュニティセンター 第1集会室

対象者

保育園・こども園・幼稚園・小学校の保護者、一般

定員

先着100名(定員になり次第締め切ります)

参加費

無料

講師

小柴 孝子 氏
・やまびこ心理教育研究所所長
・千葉大学子どものこころの発達教育研究センター客員研究員

案内チラシ

このページについてのお問い合わせ
館山市中央公民館事業係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター内
電話:0470-23-3111
FAX:0470-22-6560
E-mail:kouminkan@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容は参考になりましたか?