子育てコンシェルジュ(利用者支援事業)

最終更新日:令和2年9月11日

子育て家庭や妊産婦が、教育・保育施設や地域子ども・子育て支援事業、保健・医療・福祉等の関係機関を円滑に利用できるように、身近な場所での相談や情報提供、助言等必要な支援を行うことを目的とした事業です。

子育てコンシェルジュとは?

安心して子育てができるよう育児の悩みや相談に応じ、希望に合ったサービスの情報を紹介して適切な支援につなげるための案内人です。
館山市では、保育士・幼稚園教諭の資格をもつ、子育てコンシェルジュを2名配置しています。

どんなことをするの?

〇保育施設や保育サービスの利用に関する相談
〇保育施設や保育サービスの情報収集・提供
〇育児に関する相談

相談の一例

◆保育園・幼稚園・こども園・一時保育に関すること
・市内の保育園、幼稚園、こども園は、どこにあるの?
・保育園、幼稚園、こども園は、何がちがうの?
・保育所の空き状況を知りたい。
・入園の手続きは、どのようにするの?
・幼稚園、こども園の預かり保育について教えてほしい。
・出産前や出産後に上の子を預かってほしい。
・冠婚葬祭や病気の時に、子どもを預かってくれる所はあるの?
・たまには、子どもを預けてリフレッシュしたい。

◆放課後学童クラブに関すること
・学童クラブを利用するには、どうしたらよいの?
・学童クラブの空き状況を知りたい。

◆子育てに関すること
・子育てがつらい。イライラしてすぐに怒ってしまう。
・引っ越してきて地域のことがわからない。親子で交流できる場所は?
・子どもの発達が心配。どこに相談したらよいの?
・アレルギーがあり、離乳食どうしたらよいの?
・赤ちゃんが生まれたときの手続きは、何があるの?
・館山市に引っ越しを考えているけれど、市内の子育てサービスや情報が知りたい。

等々、子育てに関することならどんなことでもお伺いします。お気軽にご相談ください。

相談方法

◆窓口相談
市役所こども課窓口  平日(月~金) 8:30~17:00
※土日祝・年末年始(閉庁日)は、除きます。
※出張相談等で不在になる場合があります。

◆出張相談
館山市元気な広場  毎週水曜日・金曜日(午前10:00~12:00)
※都合により、変更になる場合があります。

◆電話相談
〇市役所こども課 ☎0470-22-3496
 

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
教育委員会教育部こども課子育て支援係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3496
FAX:0470-23-3115
E-mail:kodomo@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?