運転免許返納をお考えの方へ(方法や特典のご案内)

最終更新日:令和4年9月30日

自動車の運転が不安などの理由で運転免許証の返納を検討されている皆さんに   
返納の手続き方法や返納後に受けることのできる特典をご案内します。

※シニアドライバーの交通事故について※
千葉県警察の資料によれば、平成29年の交通事故死亡者数(県内)154人のうち、
65歳以上の高齢者が74人と、48.1%にのぼっています。また、全国的にも高齢者による
交通事故の発生が話題となっているところです。
運転に不安を感じるシニアドライバーの皆さんにおいては、運転免許返納を検討して
いただくとともに、運転をされる方も「体調が悪いな」「ちょっと様子が変だな」と思ったら
当日の運転を控えていただくなどの対応をお願いいたします。
また、シニアドライバーのご家族においても、運転免許返納について家族で話し合うなど、
制度への関心を持っていただければ幸いです。

参考:政府広報ホームページ

免許を返納する際は、警察署へ申請してください

免許証の自主返納は、館山警察署または千葉運転免許センターで行うことができます。

◇詳しくは、館山警察署交通課(電話:0470-23-0110)へお問い合わせください
◇千葉県警察ホームページにも情報が掲載されています
詳しくは、こちらをクリックしてご確認ください
 

運転経歴証明書について

運転免許証を返納された方は、公的な身分証明書として利用できる「運転経歴証明書」
取得することができます。
※申請は、館山警察署または千葉運転免許センターで行うことができます。
※交付手数料1,100円が必要です。
※運転免許証を自主返納した方向けの特典を受ける場合、運転経歴証明書の
  提示が必要な場合があります。


◇詳しくは、館山警察署交通課(電話:0470-23-0110)へお問い合わせください
◇千葉県警察ホームページにも情報が掲載されています
詳しくは、こちらをクリックしてご確認ください

運転免許自主返納者向けの特典

運転免許を自主返納された方には、以下の特典があります。

路線バス利用時の割引制度(65歳以上の方向け)

市内で路線バスを運行するジェイアールバス関東及び日東交通では、
65歳以上の運転免許自主返納者向けに、路線バスが半額となる
「ノーカー・サポート優待証」を発行しています。
※各社とも、発行手数料530円が必要となります。
※優待証の有効期限は2年間です。
※発行の際、運転免許の取消通知書と写真、年齢を証明できるものが必要です。
※優待証はそれぞれの事業者が発行しており、他の事業者の路線バスでは利用できません。
(例:ジェイアールバス関東発行の優待証を日東交通の路線で使用することはできません。)
※日東交通発行の優待証は、日東交通グループ(木更津地区、鴨川地区など)の
 路線バス(高速バス除く)でもご利用いただけます。

◇お問合せ
・ジェイアールバス関東館山支店(電話:0470-22-6511)
・日東交通館山営業所(電話:0470-22-0111)

タクシー利用時の割引制度(年齢不問)

市内及び県内の多くのタクシー事業者では、運転経歴証明書の提示により
タクシー料金が1割引となります。
※1名が運転経歴証明書を提示すれば、複数名で乗車していても割引となります。

◇市内タクシー事業者連絡先
・きょうほタクシー(電話:0470-22-1135)
・南房タクシー(電話:0470-22-2101)
・ちゅうやタクシー(電話:0470-27-2411)

市で行っている特典(運転免許証返納時に満75歳以上の方)

 市では、平成29年度から、運転免許証返納時に満75歳以上の方に特典を設けています。
「路線バス回数券」「タクシー利用助成券」「市内共通商品券」(5,000円相当)の
いずれか1つを差し上げます。
 
令和4年10月1日から、申請期間を自主返納日から“1年以内”から“3年以内”に
2年間延長することとしました。
既に“1年以内”の申請期間を過ぎて申請することが
できなかった方も、ぜひ本制度をご活用ください。

※特典を受けられるのは、1度限りです。
※申請の際、運転免許取消通知書または運転経歴証明書が必要です。
 
◇問合せは、市民協働課(電話:0470-22-3142)までお願いします。

その他の特典

上記の「バス・タクシーの割引」以外にも、免許返納者向けの特典が用意されています。
詳しくは、こちらをクリックしてご確認ください(千葉県警察ホームページ)

◇館山市内で受けられる特典の一例
・イオン館山店の当日宅配サービス「イオン即日便」が1回216円で利用可能
・ケアサービスまきの実の介護タクシー利用料金が1割引
※いずれも、運転経歴証明書の提示が必要です。
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?