新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策対策について

最終更新日:令和4年8月5日


社会経済活動を維持しながら、感染拡大に対応するため、千葉県が「BA.5対策強化宣言」を行いました。引き続き下記内容の感染拡大防止対策を再確認し、徹底しましょう。千葉県からの要請内容は以下のとおりです。

千葉県からの要請内容(8月4日)

【千葉県からの協力要請(概略)】
○基本的な感染対策を徹底 ~効果的な換気を~
・「3つの密」の回避「人と人との距離の確保」「効果的な換気」「マスクの着用(不織布マスクを推奨)」「手洗いやアルコール消毒などの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策を徹底してください。
・風邪症状等、体調不良が見られる場合は、受診以外は、出勤、登校を含め、外出を控えましょう。

○感染リスクが高い場所への外出等を控える
・高齢者や基礎疾患を有する方及びこれらの方と同居する家族等は、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出を控えること、室内では効果的に換気を行うことなど、感染リスクを減らす行動を心がけてください。

○飲食時の注意 ~会話をする際はマスクを着用~
・大声や長時間の飲食を回避し、会話をする際はマスクを着用するようお願いします。
・飲食店を利用する際は、感染防止対策について県が認証・確認している「千葉県飲食店感染防止対策認証事業認証店」「千葉県飲食店感染防止基本対策確認店」を利用してください。

○受診について
・救急外来及び救急車は、適切に利用してください。
※救急車の要請に迷う場合は、自宅療養者フォローアップセンターや救急安心電話相談を利用してください。
※自宅療養中に容態が急変した場合には、躊躇なく救急車を呼んでください。
・症状が軽く、65歳未満で基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方は、発熱外来の受診に代えて、検査キット配付センター等で配付する検査キットを用いて検査することや、陽性と思われる結果が出た場合には、陽性者登録センター又はオンライン診療の利用等を検討してください。

○ワクチン接種について ~早期接種の推奨~
・ワクチン接種については、3回目までの接種を行っていない方や、20代、30代の若い世代の方は、感染による重症化や後遺症から自分を守るためにも速やかな接種を検討してください。
・高齢者などの重症化リスクの高い方については、ご自身やご家族などの周りの方がワクチンを接種してください。



【千葉県ホームページ】
新型コロナウイルス感染症に関する情報

【厚生労働省ホームページ】
新型コロナウイルス感染症について

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
健康福祉部健康課予防係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター2階
電話:0470-23-3113
FAX:0470-22-6560
E-mail:kenkouka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?