新型コロナウイルス感染症について

最終更新日:令和6年3月25日

【新型コロナウイルス感染症とは】
発熱やのどの痛みなどのかぜ症状や嗅覚味覚障害、咳、だるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
感染から発症までの潜伏期は1~14日間(多くは5~6日)といわれています。
感染可能期間は発症2日前から発症後7~10日間程度と考えられており、無症状病原体保有者からの感染リスクもあります。


●令和5年5月8日以降、法律に基づく外出自粛は求められません。外出を控えるかどうかは、個人の判断にゆだねられますが、以下の内容を目安としてください。

<外出を控えることが推奨される期間>
・特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目として5日間は外出を控えること
かつ
・5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、咳やのどの痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子をみること
が推奨されます。

【新型コロナウイルス感染症についてはこちら】
新型コロナウイルス感染症対策ポータル(千葉県ホームページ)
厚生労働省ホームページ<外部リンク>

感染予防対策について

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。換気や人と人との距離の確保など「三つの密」の回避も引き続き効果的です。状況に応じて基本的感染対策を心がけていただくようお願いいたします。
風邪症状がある場合には、周りの方に感染させないようマスクの着用をおすすめします。
また、令和5年度も引き続き無料で新型コロナワクチンが接種できます。


【感染予防チラシ】
一般的な感染症対策について(PDF: 728KB)
手洗いについて(PDF: 666KB)
咳エチケットについて(PDF: 691KB)
 

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
健康福祉部健康課予防係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター2階
電話:0470-23-3113
FAX:0470-22-6560
E-mail:kenkouka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?