「昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性に対する風しんの追加的対策について

最終更新日:令和5年4月1日

 風しんワクチンの定期接種の機会がなかった方を対象に、国が風しんの抗体検査と予防接種を無料で実施しています。

 新しいクーポン券を令和5年3月下旬に対象者へ送付しましたので、お手元にクーポン券が届いた方は、まず「抗体検査」を受けましょう。また、抗体検査の結果、抗体が低かった方は「麻しん風しん混合(MR)ワクチン」を接種しましょう。

・厚生労働省「風しんの追加的対策について」はこちら
・安房管内の実施医療機関はこちら

※2022年度以前に送付・発行したクーポン券をお持ちの方は、お手数ですが破棄していただき、令和5年3月下旬に送付した新しいクーポン券をご使用ください。なお、新しいクーポン券は有効期限が「2024年3月」と印字されています。
※他市町でのクーポン券を未使用で転入された方やクーポン券を紛失された方は、再発行しますので、健康課までご連絡ください。


 

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
健康福祉部健康課予防係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター2階
電話:0470-23-3113
FAX:0470-22-6560
E-mail:kenkouka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?