麻しん(はしか)の流行に注意しましょう。

最終更新日:令和4年2月14日

麻しんは、麻しんウイルスに感染しておこる感染症で、発熱や発疹などの症状が出ます。麻しんは感染力が非常に強いため、簡単に人から人に感染します。予防接種歴を母子健康手帳などで確認しましょう。麻しんの予防接種を受けたことがない方は、2回接種することを検討してください。
麻しんが疑われる場合は、必ず受診前に医療機関に電話で連絡し、医療機関の指示に従って受診してください。周囲の方へ感染させてしまう可能性がありますので、不特定多数の方と接触しないようにしましょう。

【外部リンク先】
厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/measles/index.html

千葉県
https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/kansenshou/mashin.html

麻しん風しん混合(MR)ワクチン定期予防接種について
  対象者 回数
1期 1歳から2歳未満 1回
2期 小学校就学前の1年間 1回

 定期予防接種の時期をのがしてしまった場合には、任意接種として接種可能ですが、費用は自費となります。定期予防接種の対象になりましたら、早めに予防接種を受けるようにしましょう。

妊娠を希望する方、妊婦とその家族はこちらへ(館山市役所ホームページ)
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部健康課予防係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター2階
電話:0470-23-3113
FAX:0470-22-6560
E-mail:kenkouka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?