館山市中高層建築物の建設に関する指導要綱

最終更新日:平成24年4月26日

指導要綱の目的

 中高層建築物を建築する場合は、周辺にいろいろな影響を与えます。
 特に、建築物の高層化や土地利用が高度化されますと、周辺の住宅の日照が阻害されたり、工事中の騒音・振動などによって周辺の住環境に影響を与え、建築主と近隣住民との間に紛争が生じることが少なくありません。
 そのため千葉県では、近隣居住者との間に生ずる紛争をできる限り防止するため「中高層建築物事前公開等指導指針」を定めて指導してきました。
 また、館山市では特にリゾートマンションについて「館山市リゾートマンションの建設に関する指導要綱」を定めて指導してきました。この度、千葉県の「中高層建築物事前公開等指導指針」が廃止されたことに伴い「館山市リゾートマンションの建設に関する指導要綱」を改正し、「館山市中高層建築物の建設に関する指導要綱」を定めました。
 館山市内において中高層建築物を建設する際は、この要綱に基づき周辺住民等の生活に十分配慮した建築計画とし、周辺住民等の十分な理解の下で建設することをお願いしています。

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
建設環境部都市計画課都市計画係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3640
FAX:0470-23-3116
E-mail:tosikeikaku@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?