改葬の手続きと墓地・納骨堂の許可等

最終更新日:令和4年12月12日

改葬の手続き

 埋葬されているご遺骨を別の場所に移転する場合は、「改葬許可証」が必要になります。
 墓石の処分については石材店等に、遺骨出しや移転先への納骨については、墓地を管理されている住職等にご相談ください。


  1 移転先の確保
  2 改葬許可申請書兼許可証の準備
  3 現在の墓地の管理者からの署名
  4 館山市環境課での書類確認→市民課にて許可証の交付
  5 改葬許可証を移転先の墓地管理者へ提出

    改葬許可申請書兼許可証(PDF)
    別紙(PDF)
    記載例(PDF)

 なお、郵送で申請をされる場合、代理人に申請をお願いする場合は、下記より申請書をダウンロードしていただき併せてご提出ください。書式は市民課窓口にも置いてあります。
    ⇒市民課書式ダウンロードページへ

墓地・納骨堂の新設・変更・廃止

 墓地や納骨堂を長年にわたり適切に管理・運営ができるようにするため、また環境衛生上の問題が起きないようにするため、墓地や納骨堂の新設や変更、廃止については法令によりきちんとした手続きを踏んでいただく必要があります。
 そのため、条件や必要な書類が複雑ですので、墓地や納骨堂の新設等をご検討されている場合は、まずは館山市役所環境課にご相談ください。

   手引書(墓地)
   手引書(納骨堂)

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
建設環境部環境課環境対策係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3352
FAX:0470-23-3116
E-mail:kankyouka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?