2018 TVBSの取材受け入れ

最終更新日:平成30年10月15日

TVBSの取材受け入れ

 台湾大手テレビ局TVBSが、千葉の食材の特番を制作しました。TVBSは、1993年、台湾初のケーブルテレビ局として開局し、台湾で初めて24時間のニュース番組を開始させるなど、台湾のケーブルテレビ大手で、現在はニュースやバラエティなど5つのチャンネルを放送しています。

 放送される番組名は「十點不一樣」で、平日の夜10時から毎晩放送しているニュース番組のなかで、5夜連続で放送されました。10月8日~12日の5夜連続と、11月11日にもそれらをまとめたものが放送される予定です。大きな特集となるため、安房地域の大きなPRの機会になります。

【1日目:房総半島直撃!産地から食卓までゼロ距離】
・「築地場外市場の生存のカギ」
・「館山は水産の町」
 地元のレストランやホテルは朝定置網で獲った新鮮な魚を使って
 お客様に一番新鮮な海鮮料理を提供。
・「米栽培・酒造り 全部自前」
 小泉酒造の品質のこだわりの紹介。

【2日目:直売所販売の秘訣】
・直売所で地元の新鮮で安い農産物や海産物が買えることを紹介。
・台湾視察ツアーの皆様は自分で直売所で買物し、夜に宿でご飯を作った。
 地元の生活を体験し、楽しんでいた。

【3日目:房総半島は海に囲まれて、食材が豊か】
・館山の「漁港食堂だいぼ」と「館山なぎさ食堂」を紹介。
 この二軒のレストランの最大特徴は、朝自前の定置網で獲った新鮮な魚と
 地元の農家の新鮮な野菜を使用して、作った料理を提供。
 食堂は海辺にあって、綺麗な海、夕日や富士山が見える。

【4日目:台湾は館山観光誘致のメインターゲット!千葉館山は積極的に観光誘致推進!】
・「渚の駅たてやま」で手づくり甲冑を試着体験し、にっぽん丸を見送った。
・「館山城」で「里見八犬伝」の展示を見学し、綺麗な館山湾の景色を見た。
・ホテル「休暇村館山」の前の海岸で釣りを楽しんでいた。
・館山に来たら、観光スポットに行く必要はなく、海風、綺麗な海、
 夕日があって、どこでも館山の魅力を感じられる。

【5日目:廃校から生まれ変わり、鋸南町が地方創生に向けて行っている取組】
・少子化、人口減少のため、廃校した鋸南町の「保田小」と「佐久間小」は、道の駅や宿泊施設、
 BBQ施設に変わって成功し、観光客の人気スポットになった。
・南房総市の「富楽里」は道の駅であり、直売所であり、高速道路や一般道路からも集客ができる。
・鴨川市の「亀田酒蔵」は、260年の歴史の伝統的な酒蔵と直営店。団体客の見学を受け入れて、
 地方創生に向けて、うまく観光と連携している。 取材風景
このページについてのお問い合わせ
経済観光部観光みなと課観光企画プロモーション係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-2544
FAX:0470-24-2404
E-mail:kanko@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?