日本台湾商会連合総会 総会開催

最終更新日:平成30年4月13日

 平成29年11月18日(土)日本台湾商会連合総会が定例総会を館山市内のホテルで開催しました!

 日本台湾商会連合総会は、台湾華僑の中小企業が組織する団体で、大使館を設置する術を持たない台湾政府に代わって各国との経済活動の推進を図る、大変重要な役割を担っています。今回の定例総会開催は千葉県内では初めての試みでした。加えてベトナム台湾商会も参加があり、ベトナムからの参加者は翌日には観光協会や商工会議所面々と共にゴルフを通じて交流を図りました。

 定例総会の合間には、市内業者8社がブースを開設。宿泊、アクセサリー、米店、レジャー施設、ダイビングショップなどが並び、多くの方が興味深そうに話を聞いたり、商品を購入したり、体験の案内を聞いたりしていました。参加した業者からは「元気な方がとても多い。事前に台湾側の方々がどんな業種の方か名簿があれば、もっと広がりを持てただろう」と意欲的な声が上がっていました。

 定例総会後の懇親会には、台北駐日経済文化代表處(大使館のような役目を果たすところ)から郭仲煕(かく・ちゅうき)副代表や、22日から台湾を訪問する森田健作知事、金丸謙一市長ら約120名が参加。郭副代表は「台湾と千葉との交流はとても盛んで、アクアラインマラソンに台湾から参加したり、台北マラソンに千葉県から参加して優勝したりしている。季節は変わってゆくが、台湾と日本の友情は変わらない。日台の絆を今後も大切にしていきたい」と語り、森田知事は「千葉県では毎年チーバくん大使を10名、台湾から任命し、千葉の魅力を発信してもらっている。私自身が子供の頃に台湾人のお医者さんにお世話になって、台湾とのつながりをとても感じている。これからも千葉県は台湾と友好な関係を保っていきたいと考えて、訪台前に是非皆さんにご挨拶がしたいと今回来た」と話し、短時間の滞在ではありましたが、歓迎ムードを盛り上げました。

 翌日はゴルフ組と観光ツアー組に分かれ、それぞれで親交を深めました。観光ツアーでは、城山公園で手作り甲冑試着体験を体験し、体験した人は「これは外国人にすごくうけると思う。今度私の海外のお客さんをつれてくる。とても楽しい。こんな体験はなかなかできない」と喜ぶ声が聞こえました。昼食後、観光ツアーでは鋸山を訪れ、南房総を全域的に楽しんでいただきました。
会長と県知事 乾杯 集合写真
このページについてのお問い合わせ
経済観光部観光みなと課観光企画プロモーション係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-2544
FAX:0470-24-2404
E-mail:kanko@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?