還付金の申請・振込

最終更新日:令和8年5月11日


還付金の申請・振込み

還付金のお知らせの通知書が届いたら、まず次のことを確認してください。

通知書を見て、還付金額(充当額)を見る。

還付金額が0の場合・・・(1) へ

充当額が0の場合・・・(2) へ
 

(1)還付金額が0の場合、多く納めすぎていた税金を他の未納になっている税金へ充てているため
   還付はありませんので、通知書の充当内容の確認を行ってください。


(2)充当額が0の場合は、還付金があります。通知書を確認し、

口座情報の記載がある場合は【 1 】へ 

口座情報の記載がない場合は【 2 】へ 


 【 1 】口座情報の記載がある場合は、記載されている口座に還付金の振込みを行います。
    通帳を記帳し、入金の確認を行ってください。

 【 2 】口座情報の記載がない場合は、同封されている還付請求書に口座情報をご記入の上、
    返信用封筒で返送をお願いします。
    本人以外に還付を希望する場合(相続人を含む)は、同封の
    「還付金受領に係る委任状兼申立書」をご記入の上、あわせてご返送ください。
 
 

! 原則として,口座振替の自動引き落としをご利用の市税等に 還付金が発生したときには, 自動的に元の預金口座に還付金が振込まれます(上記(1)のケース)ので, スムーズに受け取ることができて,お忙しい方には特に便利です。
ぜひ,口座振替をご利用ください。

          自動引落しの詳細はこちら
このページについてのお問い合わせ
市民生活部税務課 納税係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3257
FAX:0470-23-3115
E-mail:zeimuka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容は参考になりましたか?