マイナポイント第2弾

最終更新日:令和4年9月20日

マイナポイント第2弾 ポスター

概要及びお申込み期限

マイナポイント第2弾では、3つの手続を完了することで
最大20,000円分のマイナポイントを取得可能です。

■マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで
■申込期限:2023年2月末まで

 令和4年12月末までに申請したマイナンバーカードが対象。
 12月以降にマイナンバーカードを申請された場合、
 マイナポイントのお申込み対象外となりますのでご注意ください。
 

(1)キャッシュレス決済サービスとの紐づけ

2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
第1弾マイナポイントに申込み済みの場合、(1)は申込みの対象外となります。
5,000円相当のポイント

(2)健康保険証利用登録

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためのお申込みが必要です。
7,500円相当のポイント

(3)公金受取口座の登録

預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。
7,500円相当のポイント

市役所にてマイナポイント申込みのお手伝いをします!

 引き続き館山市役所においてもマイナポイントの手続きができる支援窓口を設けています。端末の操作を支援員がサポートし5分程度でその場で設定できます。マイナンバーカード受け取りの際やご自身での手続が不安な場合などお気軽にお立ち寄りください。

【支援窓口開設場所】
館山市役所2号館1階 情報課内
TEL:0470-22-3174
(予約不要・直接お越しください。)

【開庁時間】
月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く。)

【必要なもの】
マイナンバーカード
※利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁)が必要。

支援窓口のご利用にあたり、以下のご協力をお願いいたします

◎円滑な手続きを行うためあらかじめ以下の点について必ずご確認をお願いします。

・紐づけを行うキャッシュレス決済サービス(1つ)の決定
・決定した決済サービスのお手続きに必要となる「決済サービスID」や「セキュリティコード」の内容の確認
・事前登録の必要性の有無(申込みサイトへの登録が事前に必要など)

◎ポイント付与に関するお問合せについて
支援窓口はあくまでお客様のマイナポイントの手続きをサポートするものです。
お申し込み後の各決済事業者ポイントの付与タイミングや付与条件、有効期限に関するご質問は、お申し込みいただいた決済サービスに直接お問い合わせください。
支援窓口ではご回答出来ませんのでご了承ください。お問合せ先は下記リンクをご確認ください。

マイナポイントに係るお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

【電話番号】
0120-95-0178
※ダイヤル後、5番を選択してください

【受付時間】
平日  午前9時30分から午後8時
土日祝 午前9時30分から午後5時30分
このページについてのお問い合わせ
総合政策部情報課デジタル化推進室 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3174
FAX:0470-23-3115
E-mail:jouhou@city.tateyama.chiba.jp
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