スマートフォン・タブレット端末講座

最終更新日:令和3年7月21日

スマートフォンやタブレット端末の使い方を学ぶことを通じて、市民の情報発信力の向上を図る事業を行っています。

【令和3年度】

講座の様子 令和3年7月20日(火)今年度初のスマートフォン講座を開催、午前・午後合わせて31名が受講しました。
ソフトバンク株式会社より講師の皆様を迎え、電話のかけ方、メッセージ機能などを学習。
参加者の方から「入門書を購入して勉強してみたが、独学では限界があった。先生がそばについて気軽に質問できたので、とても理解が深まったと思う」との声が寄せられました。

【令和2年度】

講座の様子 令和2年12月18日(金)今年度3回目のスマートフォン講座を開催、午前・午後合わせて35名が受講しました。
ソフトバンク株式会社の藤原先生を講師に迎え、インカメラを使用した「自撮り」や、動画の撮影にも挑戦。
参加者の方から「携帯ショップの勧めでスマートフォンへ乗り換えたが、操作が分からず困っていた。
プロが隣について親切に教えてくれたので、とても分かりやすかった」とご好評いただきました。
講座の様子 令和2年10月9日(金)今年度2回目のスマートフォン講座を開催、午前・午後合わせて40名が受講しました。
ソフトバンク株式会社の藤原先生を講師に迎え、基本的な操作、生活に役立つサービスを紹介いただきました。
「興味が湧いたら何でもやってみる、そして毎日少しずつでも触れるのがスマホ上達の早道」と藤原先生。
今回も定員の倍以上となるお問い合わせをいただいていることから、さらに追加の講座開催に向け調整中です。
講座の様子 令和2年7月31日(金)今年度初のスマートフォン講座を開催、定員を上回る21名が受講しました。
ソフトバンク株式会社の鹿間(しかま)先生を講師に迎え、電源の入れ方、文字入力の仕方、画面の操作など、スマートフォンの基本的操作を実機で学習。
市独自の還元キャンペーンに合わせて、キャッシュレス決済にもチャレンジしました。

【令和元年度】

令和元年房総半島台風の影響により、予定されていた講座は中止となりました。
このページについてのお問い合わせ
総合政策部情報課デジタル化推進室 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3174
FAX:0470-23-3115
E-mail:jouhou@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?