収蔵資料展「楽しいもじ」

最終更新日:令和3年9月20日

収蔵資料展「楽しいもじ」は終了しました。たくさんのご来館ありがとうございました。
令和3年度収蔵資料展「楽しいもじ」
昔懐かしいお店の看板や着物・食器、有名人直筆の手紙など、博物館で収蔵するさまざまな資料を文字のデザインに注目して紹介します。
「文字や書を楽しむ」というテーマに合わせ、安房高校書道部の皆さんの作品も展示します。

開催期間

日       時:令和3年7月10日()~9月20日(月祝
開館時間:午前9時~午後4時45分(入館は午後4時30分まで)
休  館  日:毎週月曜日(ただし祝日の場合は開館し、翌日休館)

※広報「だん暖たてやま」7月号では8/10(火)を休館日と掲載しましたが、開館いたします。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催期間・休館日等が変更になる場合があります。

開催場所

館山市立博物館 本館 2F企画展示室
(館山市館山351-2 城山公園内)
※駐車場は、城山公園駐車場(外部リンク)をご利用ください。

観覧料

常設展観覧料でご覧いただけます。
※市民割引料金あり

関連事業

あなたのもじ-1グランプリ

展示室の撮影OK! お気に入りの文字をSNSで発信しよう!
#楽しいもじ #もじ―1グランプリ

あなたのもじ-1グランプリ

※撮影をする際は、他の来館者の迷惑にならないように気を付けましょう。
※フラッシュ・三脚・自撮り棒の使用は禁止です。
※撮影ができるのは、「楽しいもじ」を開催している企画展示室のみです。

ワークショップ「型紙で遊ぼう~もじ編~」

ワークショップ「型紙で遊ぼう ~もじ編~」
千葉大学デザイン文化計画研究室がデジタルデータを活用して製作した「万祝(まいわい)レプリカ型紙」を使ってプリント体験を行い、オリジナルのハンカチやハガキを作ります。

開催日時

第1回:7月18日(日)
※終了しました。たくさんのご来館ありがとうございました。
第2回:8月24日(火)
緊急事態宣言発令のため、オンラインでの開催に変更しました。詳しくはこちらをご覧ください。
※募集を締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。

会場

館山市立博物館 本館 集会室

参加費

無料観覧料のみ)
※ただしワークショップ終了後にアンケートにご協力ください。

申込方法

  • 各回の定員は10名となります。
  • 参加者の氏名・年齢・電話番号・希望の部(午前/午後)を書いて、市立博物館(hakubutukan@city.tateyama.chiba.jp)までメールでお申し込みください。
    ※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

注意事項

  • 当日は汚れてもいい服装でご来館ください。
  • 小学生以下のお子さんには、大人の方が付き添ってください。
  • 当日は新型コロナ感染対策を十分行った上で実施します。マスクを着用の上ご参加ください。

展示の見どころを動画で紹介します!

展示をご覧になった方から寄せられた「おすすめの文字とその理由」を動画で紹介します。
このページについてのお問い合わせ
館山市立博物館学芸係(本館) 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山351-2 城山公園内
電話:0470-23-5212
FAX:0470-23-5213
E-mail:hakubutukan@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?