名寄帳、地番図の郵送請求

最終更新日:令和4年2月14日

郵送で名寄帳、地番図を請求される方は、(1)~(5)の必要書類を同封のうえ、次の宛先へお送りください。

宛先
〒294-8601
千葉県館山市北条1145-1 館山市 税務課 資産税係

 

(1)申請用紙

固定資産閲覧申請書に必要事項をご記入ください。

・申請者の現住所、氏名、電話番号(昼間連絡可能な電話番号をご記入ください。)
・名寄帳の場合、必要とする名寄帳の年度と、その年の1月1日時点の所有者の住所、氏名  
※単独所有分と共有所有分とは別々となりますのでご注意ください。
※単独所有分と共有所有分を同時に請求される場合には、固定資産閲覧申請書の名寄帳欄の名義全部欄に○をしてください。

・地番図の場合、確認したい場所の地番、航空写真の有無、縮尺、印刷の向き(縦長、横長)
※地番がわからない場合は、確認したい場所のわかる地図を添付してください。
固定資産閲覧申請書のダウンロードはこちらをクリックしてください。

(2)手数料

手数料は1通につき350円です。

・名寄帳は納税義務者(所有者)別に1通です。
※単独所有分と共有所有分とは別々になりますのでご注意ください。
  例えば、Aさんの単独名義の資産と、AさんとBさんの共有名義の資産がある場合には、Aさんの名義全部の名寄帳を請求した場合には、2通となります。

・地番図は1枚ごとに1通です。
※複数の土地を確認したい場合、各地番が1枚の地番図に印刷できる範囲内であれば、1通になります。

手数料は定額小為替、普通為替、現金書留のいずれかの手段で送付してください。
いずれも郵便局の窓口でお申し込みください。(所定の料金がかかります)
手数料はお釣りのないようにお送りください。同封された為替の額が手数料の額を超える場合には、差額を切手でお返しする場合がありますので、ご了承ください。

(3)返信用封筒

切手を貼った返信用封筒を同封してください。
※封筒には申請者の住所・氏名を記入してください。

(4)本人確認書類(名寄帳のみ)

申請者が固定資産の所有者の場合は、本人の身分証明書のコピーを同封してください。
申請者が代理人の場合には、代理人の身分証明書のコピーを同封してください。
※身分証明書…運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険証など

(5)代理人選任届など(名寄帳で該当される方のみ)

代理人選任届

申請者が代理人の場合は代理人選任届が必要です。
館山市の代理人選任届をダウンロードしてご使用ください。

代理人選任届のダウンロードはこちらをクリックしてください。

なお、任意の様式でも構いませんが、次の必要事項をご記入ください。
・代理人の住所・氏名・生年月日
・委任する事項
・依頼人署名(住所・氏名)・捺印
 ※依頼人が法人の場合は、代表者印が必要となります。

相続人による申請

相続人の方が被相続人の名義の名寄帳を請求される場合には、相続人と被相続人の関係の分かる書類(戸籍謄本等。写し可)が必要となります。
 
このページについてのお問い合わせ
総務部税務課資産税係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3261
FAX:0470-23-3115
E-mail:zeimuka@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?