9. 館山駅オレンジロード・西口なぎさ広場・夕映え通り

最終更新日:平成24年4月26日

国土交通大臣「手づくり郷土賞」受賞

 「手づくり郷土賞」は、さまざまな創意工夫により個性的で魅力のある地域の整備を行っている施設等を選定し、広く紹介するため、国土交通省が昭和61年度から毎年実施しているものです。
 「館山駅オレンジロード・西口なぎさ広場・夕映え通り」は、平成12年度に全国58件の応募の中から、選定されました。
 選定の理由は、「地域性を配慮した美しいデザインと、館山市全体で景観への配慮を行っている。地域住民の参加もよく見られ、施行主体の館山市と地域住民が創り上げてきたものであるといえる。さらに、完成後についても周辺との調和を図る取り組みを検討している。」とされています。 館山駅オレンジロードと西口なぎさ広場
館山駅オレンジロードと西口なぎさ広場
館山駅から北条海岸まで一直線に伸びた夕映え通り
館山駅から北条海岸まで一直線に伸びた夕映え通り

公共施設の愛称を募集

 「館山駅オレンジロード」、「西口なぎさ広場」、「夕映え通り」は、それぞれ「館山駅自由通路」、「西口交通広場」、「都市計画道路渚線」の愛称です。
  平成11年3月に供用を開始したこれらの公共施設が、広く市民や観光客の皆様に親しんでいただけるよう、市制施行60周年記念事業の一環として、公募による愛称の募集を行いました。
 市内外から合計239点の作品が寄せられ、選考委員会による審査を経て決定しました。
このページについてのお問い合わせ
建設環境部都市計画課都市計画係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3640
FAX:0470-23-3116
E-mail:tosikeikaku@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?