館山フラメンコ日記2012 みんなでコンパネ塗り♪

最終更新日:平成24年7月20日

館山市役所のフラメンコ担当者による徒然日記です。
各大学の部活動紹介や、読んで役立つ耳より情報など、館山フラメンコの最新情報をお届けいたします!
さてさて、今日はコンパネ塗りです。

っていいますけど、コンパネ塗りってフラメンコとどんな関係があるの?

それはですね。
フラメンコのステージでタップダンスのステップの音のように鳴り響く音ありますよね。
あの音ってフラメンコダンサーがステージに敷かれているコンパネをフラメンコシューズで打ち鳴らしている音なんですよ。
フラメンコシューズの底にはですね、釘が打ってありましてね、それらがあの独特な音を出しているんです。

そこでですね、無地のコンパネの上で激しくシューズを打ち鳴らせば、コンパネが傷む一方ですので、ペンキを塗るわけです。
また、ペンキを塗ることによって、出る音も変化します。
館山合宿では、南総文化ホールの大ホールで使用する64枚のコンパネを含め、練習用と合わせて200枚位のコンパネが使用されます。

そこで、今日は傷んだコンパネのペンキを塗り治す作業と、新しいコンパネを20枚新調する作業を行いました。 さぁ、今日は何枚塗れるかなー♪
さて、この写真、みんな笑いながら、ペンキの一斗缶を抱え、何をしているのでしょう?
これは、缶の中で沈殿したペンキを撹拌(かくはん)しています。
この攪拌作業にまず30分を要しました。 攪拌、かくはん、たいへんそうだけど、何か楽しそう...♪
次に、新調するコンパネの側面にヤスリをかけます。
売られているコンパネの側面はノコギリで切断されたままになっていますので、ヤスリで滑かにします。 市民の皆さんのご協力にとても感謝しています♪
学生フラメンコを支援する市民団体「エスペランサ館山」と「館山商工会議所青年部」の皆さんが応援に来てくれています。
館山市民の皆さんの手助けがなければ、館山フラメンコ事業は成し得ません。(謝々) さぁー、ペンキの調合だー!慎重にいこうー!
次はペンキの調合です。大ホールで使用するコンパネの色はグレー。
ですので、黒ペンキと白ペンキを調合しなければいけません。
フレスポン(全国学生フラメンコ連盟)のスーパーバイザーである間瀬さんによると、ペンキを塗る作業日の気温や湿度によってペンキの配合を変えているそうです。 落ち着いてー、ゆっくりでいいからねー!
たいへんな作業も学生たちは楽しそうにやってますね♪

さぁ、いろいろ塗り作業の始まりです。 館山商工会議所青年部の方と♪ 端っこも丁寧に、ていねいに...と♪ どんどん塗れるよ、ルンルンルン♪
塗ったコンパネは乾かさなければいけません。
作業場のそこいらじゅうにコンパネをどんどん立てかけていきます。 天気予報が心配だったけど、いい天気でよかったねー♪
ペンキを塗るのは女子大生の仕事。
塗ったコンパネを運ぶのは会議所青年部の若い男性の仕事。
分業制で協力し合い、どんどんコンパネを仕上げていきます。 立てかける場所がなくなっちゃったから、今度は横置きだー!(笑)
そして、本日塗ったコンパネの枚数はなんと100枚近くにもなりました。
はー、みなさんお疲れさま。
少し休憩しましょうよ。 冷たくて美味しーーー♪ 休憩しつつ、空いてる時間を見つけては、踊りの練習、れんしゅう...と♪
エスペランサ館山の会員の方や市教委の方からジュースやアイス、お菓子の差し入れが届きました。
一生懸命作業した後のアイスやジュースってほんとに美味しいですよねー。 グルグル回せー♪
この子は右足の靴を振り回して一体何をしているんでしょうね。
彼女なりの休憩方法でしょうか?リラックスタイムかな?(笑)
学生って見ているだけで面白いですね。 今度コンパネさんに会うのは8/9かな♪それまで、しばしのお別れ(笑)
さて、作業も終盤に入りました。
乾燥作業が終わったコンパネを倉庫に格納します。
コンパネの反り返りの具合などを入念にチェックしながら、大ホールステージ用、小ホール用、練習室用と分けていきます。

ここで、フラメンコ用コンパネ前知識いっちゃいますね。(えっ、今頃ですか?笑)
間瀬さんが話されてましたが、フラメンコのコンパネは3回、4回と重ね塗りをしていくことによって、上質なコンパネに育っていき、いい音を出してくれるそうです。
間瀬さんがご自分のお仕事で使用しているコンパネには10年もの、20年ものがあるとのこと。
まるでワインやウイスキーみたいですね。
本日新調した20枚のコンパネは1回しか塗ってないので、今年のフェスでは使用できないとのこと。
デビューまでもう少し待ってね、新品コンパネさん。

最後に本日参加してくれた学生12名で記念写真をパチリ! 今日は「コンパネを愛する日です」。エスペランサさん、会議所青年部さん、市教委の皆さん、ありがとうございました!
今回ペンキを塗り重ねたコンパネが8月にどんな音を奏でてくれるのか...?
今から楽しみです♪ ワクワクしてきます♪

(M)
激しい足打ち♪ ~昨年の館山フェスで、神田外語大学3年生のアレグリアスより~
このページについてのお問い合わせ
教育委員会生涯学習課社教文化係
住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター内
電話:0470-22-3698   ファックス:0470-22-6560
E-mail:syougaigaku@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?