フレスポン幹部学生の...とある1日

最終更新日:平成24年7月18日

館山市役所のフラメンコ担当者による徒然日記です。
各大学の部活動紹介や、読んで役立つ耳より情報など、館山フラメンコの最新情報をお届けいたします!
今日もやって来ました、千葉県館山市へ。
今日のメンバーはそのほとんどが今年度の全国学生フラメンコ連盟(フレスポン)の幹部学生です。

今日は合計3日間あった出前フラメンコ教室の最終日。
館山市立神戸小学校にお邪魔しています。
神戸小の1~3年生が対象です。 今日もスペイン語書いてます!
まず、いつものように、ルンバの歌詞をホワイトボードに書き、 打合せ、うちあわせ!
子どもたちに、フラメンコの踊りをどう教えるか、打合せして、 私は今年度フレスポンの事務局長を務めます・・・
子どもたちの前で自己紹介をし、「私は清泉女子大学の3年生で、○○学部で○○を勉強しています・・・。」 まずセビジャーナスで子どもたちの関心を引きつけてと・・・
セビジャーナスのデモンストレーションをして、 スペイン語の挨拶を教えているところです。ちなみに私の大学での専攻はスペイン語♪
スペイン語の簡単な挨拶を子どもたちに教え、 ステップはこう踏むんだよー♪
今日の課題曲のルンバの踊りを教え、 男の子は手先をビシッと!
こっちでは、男の子を全員集めて、男の踊りの振りを教え、(男と女で振りが違うんですよ♪)

最後に、みんなでルンバを踊りました♪ 本日の先生役の大学生たち
今日もフレスポンは館山を楽しんでいます!(いるはずです...。) さあ、次の仕事はどこかな?(っと、昼食か!)
校長室で、冷たいお茶をいただきながら、校長先生といろいろなお話をして、神戸小学校を後にしました。

午後からの挨拶回りに備え、さあお昼ご飯だー、行くぞー!

今日は館山地区にある台所屋さんというごはん屋さんで昼食をとりました。 館山での食事って本当にハッピーだね♪
写真はレディース舟遊び定食というメニューです。
お刺身、串揚、つくねなどが舟にのっています。ソフトドリンク付きで、デザートにゆずシャーベットが出てきました。(あー美味しかった!)
このメニューは、一体どの女子学生さんが食べたんでしょうね!?
まっ、男性が注文しちゃいけないってこともありませんけどね・・・。 中里の家で打合せ♪
午後からは、8/9に開催する中里納涼祭でのフラメンコステージについて、中里の家さんで打合せ。 今年も敬老ライブで施設を訪問するのが楽しみ♪
8/10に敬老ライブで訪問する赤門なのはな館で、施設のスタッフさんと打合せ(敬老ライブの際に毎年、名司会者として活躍されている名物スタッフさんと記念写真♪) お世話になる教育委員会へご挨拶
午後3時を過ぎ、館山市役所の教育長室にお邪魔しています。
館山合宿の際にたいへんお世話になる館山市教育委員会へご挨拶。

このあと、画像ではご紹介できませんが、合宿のしおりをみんなで印刷して、その後夕方6時半から、場所を菜の花ホールへ移し、全国大学フラメンコフェスティバル第2回実行委員会へ出席。
会議が終わったのは夜の8時の少し前でした。

いったい君たち、どれだけ働くの??

神奈川や東京の自宅を朝の6時に出発して、自宅へ着くのが夜の11時から午前0時くらい??
家路に着いた後も、館山合宿の資料作成のため、朝の3時~4時まで、パソコン仕事をしているのも、去年の幹部を見て知っていますよ。

私は(いや館山市は)ほんとうに君たちに感謝しています。
自分たちのフラメンコ合宿を、充実した楽しいものにするという動機はもちろんあるとは思うけれど、それを差っ引いたとしても、十分過ぎるほど館山市に貢献し、小さな子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、館山市民に笑顔を届けてくれていることに、なんて御礼を言ったらよいのかわかりません。
ですから、この学生フラメンコ事業がいろいろな意味で成功を収められるよう、私たちも精一杯努力します!(当たり前ですが...)

どうぞ真夏の館山で君たちのパッション(情熱)を思う存分爆発させてください!

(M)
このページについてのお問い合わせ
教育委員会生涯学習課社教文化係
住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター内
電話:0470-22-3698   ファックス:0470-22-6560
E-mail:syougaigaku@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?