放課後子ども教室とは?

最終更新日:平成28年6月2日

放課後子ども教室とは?
 放課後や週末等に小学校の余裕教室を活用し、安全・安心な子どもの活動拠点(居場所)を設け、地域の方々の参画を得て、子ども達に勉強やスポーツ・文化芸術活動、地域住民との交流の機会を提供することにより、子ども達が地域社会の中で、心豊かで健やかに育まれる環境作りを推進するものです。 子ども達を地域の方々がスタッフとして、スポーツや工作、理科実験、パソコン教室、読み聞かせ等々、わかりやすく教えてくださいます。

なぜ、放課後子ども教室が地域に必要なのか? 
 少子化や核家族化の進行、高度情報化などにより、子どもを取り巻く環境が変化しています。そこで、子ども達が放課後や週末等に、地域の大人や異学年との関わりの中で社会性や規範意識などを身に付け、心豊かで健やかに育まれる環境作りに地域みんなで取り組む必要があるからです。

 「学童クラブ」との違いは?
 「学童クラブ」は、共働きなどで日中家庭に保護者がいない、小学生の児童の『生活の場』で授業終了後や夏休みなどに実施しています。 一方、「放課後子ども教室」はすべての児童を対象とした『活動の場』で、地域の実情に応じた活動により、実施日数や時間も様々です。 ただ、この2つの事業が連携をとって、子ども達の居場所作りを考える必要性があります。

「放課後子ども総合プラン」概要

放課後子どもプランの推進(平成19年度から実施)
 放課後児童クラブ(厚生労働省)と放課後子供教室(文部科学省)の連携を推進


     ↓ 


新たな「放課後子ども総合プラン」の策定(平成26年7月31日)
■趣旨
○共働き家庭等の「小1の壁」を打破するとともに、次代を担う人材を育成するため、全ての就学児童が放課後等を安全・安心に過ごし、多様な体験・活動を行うことができるように、一体型を中心とした放課後児童クラブ及び放課後子供教室の計画的な整備等を進める

詳しくは こちら(放課後子ども総合プランについて)

平成27年度実績報告

平成26年度実績報告

平成25年度実績報告

平成24年度実績報告

平成23年度実績報告

平成23年度実施報告
平成23年度実績報告(PDF)(←ここをクリック)

生涯学習ブログでも紹介しております!!
生涯学習ブログ~放課後子ども教室 北条編~

または、生涯学習ブログたてやま発見伝 「放課後」と検索していただけると、他の記事もでてきます。
生涯学習ブログ たてやま発見伝

平成22年度実績報告

平成21年度実績報告

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
教育委員会生涯学習課社教文化係 住所:〒294-0045 千葉県館山市北条740-1 館山市コミュニティセンター内
電話:0470-22-3698   ファックス:0470-22-6560
E-mail:syougaigaku@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?