平成24年 一流選手に学ぼう水泳教室(結果報告)

最終更新日:平成24年7月27日

佐々木美樹(旧姓:中尾)さん「館山スイミング大使」へ! 〔館山スイミング大使の委嘱を受けた佐々木さん〕
〔館山スイミング大使の委嘱を受けた佐々木さん〕
シドニーオリンピック背泳ぎ銅メダリストの佐々木美樹さんを講師に迎え、今回で3回目となる「一流選手に学ぼう水泳教室」が平成24年7月22日(日)に館山市営50mプールを会場に開催されました。
また、教室の開会式では、講師の佐々木さんにこれまでの館山市への功績が認められ、館山市長から「館山ふるさと大使」(館山スイミング大使)の委嘱状と記念のメダルが交付されました。
同教室は、泳ぎが苦手な市内の小学4年生以上高学年を対象に、男女合わせて22人が参加し行われました。
佐々木さんは、水泳が苦手な子どもたちに、「泳ぎ方はバタ足が重要」など熱心に教え、時には自らが実際に泳いだりして指導を行った。子どもたちは必死に覚えようと、食い入るような眼差しで指導を受けてました。
また、泳ぎ方の指導だけではなく、水泳の楽しさを知ってもらうため、ニッパーボードやボールを使ったゲームも行われ、参加した子どもたちからは満面の笑みがこぼれていました。
教室の最後にサプライズとして、シドニーオリンピックで獲得した銅メダルを披露し、子どもたちは皆大喜び。
教室に参加した子どもたちからは、「すごく楽しかった。また来年も参加したい」との声が聞かれました。 
教室の様子 〔教室の様子〕
〔教室の様子〕
教室の様子
〔全体写真〕
〔全体写真〕
このページについてのお問い合わせ
教育委員会教育部スポーツ課スポーツ振興係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3696
FAX:0470-23-3115
E-mail:sportska@city.tateyama.chiba.jp
このページについて
ご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?