住民票コード

最終更新日:平成24年4月20日

 平成14年8月5日の住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の運用開始に伴い、住民の皆さん一人ひとりに「住民票コード」と呼ばれる11けたの識別番号が記載されました。市民の方には、このコードを郵便でお知らせしています。

住民票コードの新規記載

 お子さんの出生や海外からの転入(法施行日前、出国の場合)などで住民票コードを「新規記載」した場合は、郵送により通知しています。

住民票コードの再交付・変更申請

既にお知らせしている住民票コードについての再交付が必要な方や、住民票コードの変更を希望される方は、理由を問わず再交付や変更の申請ができます。

≪申請できる方≫
本人または同一世帯の方
※上記の方以外の申請には代理人選任届(委任状)が必要です。

≪手続きに必要なもの≫
申請者がご本人であることが確認できるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等、その他官公署が発行したもの)

≪住民票コードの交付方法≫
<即日交付>
上記のもので本人確認ができた場合は窓口での即日交付となります。
<郵送交付>
上記以外のもので本人確認した場合や、代理人申請の場合は、郵送での交付となります。

≪受付場所≫
市民課

≪受付時間≫
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時
※祝日、年末年始(12月29日から翌1月3日)を除きます。

≪手数料≫
無料
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部市民課市民係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3414   ファックス:0470-23-3115
E-mail:siminka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?