公的個人認証サービスに係る電子証明書

最終更新日:平成28年5月30日

住民基本台帳カードをお持ちの方へ

平成27年10月より、マイナンバー制度が開始されましたが、
電子証明書の有効期限(※)までは、住民基本台帳カードを利用した電子証明書は、
そのままお使いいただけます。

なお、住民基本台帳カードへの、電子証明書の新規発行・更新は、
平成27年12月22日をもって終了しました。
電子証明書の有効期限後も電子証明書を利用する場合には、
マイナンバーカードの交付申請をしてください。
マイナンバーカードは、交付申請から交付まで1か月程かかりますので、ご注意ください。
マイナンバーカードの交付申請の方法等はこちらをご覧ください。

※ 住民基本台帳カードの券面に記載されている有効期限は、カード本体の有効期限です。電子証明書の有効期限とは異なります。

新たに電子証明書の利用をお考えの方へ

マイナンバーカードの交付申請をしてください。
マイナンバーカードは、交付申請から交付まで1か月程かかりますので、ご注意ください。
マイナンバーカードの交付申請の方法等はこちらをご覧ください。

電子証明書について

  住民基本台帳カードの
電子証明書
マイナンバーカードの
署名用電子証明書
マイナンバーカードの
利用者証明用電子証明書
用途 e-Taxでの確定申告等、文書を伴う電子申請で利用 e-Taxでの確定申告等、文書を伴う電子申請で利用 マイナポータルのログイン等、本人であることの認証手段として利用
有効期間 3年間
(ただし住所や氏名に変更があった場合は失効)
5年間
(ただし住所や氏名に変更があった場合は失効)
5年間
更新 住民基本台帳カードへの更新は不可 有効期限の3か月前から可能 有効期限の3か月前から可能
公的個人認証サービスの関連ホームページ
○地方公共団体システム機構 公的個人認証サービスポータルサイト:http://www.jpki.go.jp/
○千葉県 公的個人認証サービスホームページ:http://www.pref.chiba.lg.jp/jousei/kojinninshou/
 

電子証明書の発行・更新

必要書類

マイナンバーカード
※ 暗証番号の入力が必要です。更新の際、すでに設定された暗証番号を忘失した場合には再設定が必要です。

申請者

・本人
・代理人
※ 代理人が申請をする場合は、申請日当日に電子証明書の発行はできません。必要書類等も異なりますのでお問い合わせください。

手数料

平成30年3月31日までは、無料
※ マイナンバーカード紛失等により、電子証明書を再発行する場合は200円

受付場所

館山市役所 市民課

受付時間

土、日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く次の時間

月~金曜日(木曜日を除く) 午前8時30分~午後4時30分
木曜日 午前8時30分~午後6時30分
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部市民課市民係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3414   ファックス:0470-23-3115
E-mail:siminka@city.tateyama.chiba.jp

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