各種住民登録・証明

最終更新日:平成24年4月26日

住民登録

住民登録は、住民として住民基本台帳に記載され、選挙権の行使、就学、国民健康保険や国民年金の給付など、さまざまな行政サービスを受けるための基本となるものです。
住所や世帯に変更があったときは、定められた期間内に届出をしてください。
 
住民票に関する届出  *届出は本人か同一世帯人または代理人が行ってください。
届出の種類 こんなときに届出を 届出の期間 手続きに必要なもの
転入届 他の市町村から館山市に引っ越してきたとき 住み始めてから
14日以内
・届出人の身分確認書類
・届出人の印鑑
・前に住んでいた市区町村発行の転出証明書
・マイナンバー通知カード
・個人番号カード(所持者のみ)
・住民基本台帳カード(所持者のみ)
転出届 館山市から他の市町村に引っ越しするとき 転出の日まで ・届出人の身分確認書類
・届出人の印鑑
・印鑑登録証(登録者のみ)
・国民健康保険証、介護保険証(被保険者のみ)
転居届 館山市内で引っ越したとき 住み始めてから
14日以内
・届出人の身分確認書類
・届出人の印鑑
・マイナンバー通知カード
・個人番号カード(所持者のみ)
・住民基本台帳カード(所持者のみ)
・国民健康保険証、介護保険証(被保険者のみ)
世帯変更届 世帯主が替わったり世帯の合併・分離があったとき 変更した日から
14日以内
・届出人の身分確認書類
・届出人の印鑑
・国民健康保険証(被保険者のみ)
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部市民課市民係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3414   ファックス:0470-23-3115
E-mail:siminka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?