【企業経営者・人事担当者対象】採用力向上セミナー

最終更新日:平成30年2月23日



館山市では、市内企業の経営者様・人事担当者様を対象に、
採用市場の現状や採用成功の秘訣を学ぶためのセミナーを実施しています。

日程と概要

平成29年度 採用力向上実践型セミナー 

セミナー

概  要
第1回目<導入編> 平成29年11月8日(水)  終了しました
就職「売り手」市場をどう勝ち抜くか!?採用成功の秘訣
さまざまな地域の企業を採用成功へと導いた(株)ビズリーチの佐藤和男氏が、
採用市場の現状や、事業者が抱える課題について解説するとともに、誰でもで
きる採用成功の秘訣をお伝えします。また、セミナーの最後に無料の採用支援
ツールをご紹介いたします。
▼レポート
第2回目<実践編> 平成30年 2月7日(水)  終了しました
求人ページ作成ワークショップ
無料の採用支援ツール「スタンバイ・カンパニー」のアカウント登録から求人ぺ
ージの作成まで、レクチャーを受けながらその場で行う、実践型のワークショッ
プです。セミナー当日に公開できるレベルを目標にして作りこみをします。
▼レポート
会  場 館山市コミュニティセンター 1F第1学習室(館山市北条740-1)
対  象 館山市内の企業経営者様・人事ご担当者様

平成30年度 採用力向上セミナー 

詳細決定次第お知らせします。

セミナーレポート1【2017.11.8】

市で主催は初!市内企業向けに採用力向上セミナー
9社11名の参加者へ採用業界プロから秘訣を伝授


11月8日(水)に館山市コミュニティセンターにて第1回目の採用力向上セミナーが開催されました。
テーマは『就職「売り手」市場をどう勝ち抜くか!?採用成功の秘訣』。
講師には、大手転職サイトを運営する(株)ビズリーチの執行役員の佐藤和男氏が来てくださいました。
 


今回は、さまざまな業種から9社11名の方にご参加いただきました。
講義やワークショップ、グループでの発表を通して求職者に響く求人についてを学びました。
採用のプロである佐藤氏は、「求人票はラブレターである。」「欲しい人材のMUSTとWANT」「具体的な人物イメージ」「その人にささるあなたの会社の魅力は?」など、求人作成のプロセスや考え方を的確にアドバイス。
具体例では当地域の課題に合わせ、ある企業の介護職員求人ページを挙げ、「ターゲットを絞る文章」「そのターゲットをドキドキさせる写真と文章」の特徴を統計データと合わせて分かりやすく解説してくださいました。
参加者の皆さんからは「実践的な内容でわかりやすかった」などの声が聞かれ、アンケートでの満足度も非常に高いセミナーとなりました。

来年の平成30年2月には第2回目を予定しています。
内容はさらに実践的で、参加者全員がパソコンを使って求人ページを実際にその場で作成するワークショップです。
2回目からのご参加も可能ですので、採用に悩んでいる企業様は是非ふるってご参加ください。
お申し込み・お問い合わせは館山市商工観光課雇用定住係まで!(TEL0470-22-3136)

 


セミナーレポート2【2018.2.7】NEW!

「魅力的な求人を書けるようになれば、
             面接にも強くなる。」


2018年2月7日(水)に第2回目の採用力向上セミナーが開催されました。
今回のテーマは『魅力的な求人を作成する』。
講師は、前回に引き続き、(株)ビズリーチの執行役員 佐藤和男氏。
佐藤氏は、採用に関する講演・レクチャーで全国を飛び回る採用のプロです。



参加者は、1回目から参加者や2回目からの参加者合わせて9社11名。
求人作成には、(株)ビズリーチが提供する無料の採用プロモーションツール
スタンバイ・カンパニー」を使用しました。
一切費用が掛からないものですが、求人作成・公開・採用まですべて自身で行わなければなりません。
佐藤氏は「求人を書けるようになると、面接にも強くなる。」とアドバイス。
参加者はそれぞれ「自社の魅力が何か」を考え、「ターゲットに響く文章」を意識して、
その場でパソコンに打ち込み、求人を作成しました。

≫ワークショップの後は “共有会”

作成した求人を5~6人のグループで発表し、意見交換をしました。

異なる業種の参加者からの客観的な意見にヒントを得て、文章をブラッシュアップ。
たとえば、
●「労働時間が長い仕事」は
「実状を隠さず伝えて入社後のミスマッチを防いだ方が良い。
ただ、現場にはこんな楽しいことややりがいがある!それを伝えてみては」という意見。
●一日の勤務途中に長時間休憩があるいわゆる「中抜けの仕事」へは
 「中抜けの時間の活用法を提案してみては」という意見がありました。

マイナスだと思っている部分を魅力に変換し伝えることが、このセミナーでのポイントでした。
参加者のみなさんは今後、セミナーでの学びを振り返りながら、
魅力的な求人を完成させて、随時公開をしていく予定です。

実際に作成した求人ページの一部をご紹介

・株式会社こがね  https://jp.stanby.com/ats/hanashibuki/jobs/0000001
・株式会社房洋堂  https://jp.stanby.com/ats/boyodo/jobs/0000001
・おだき税理士法人 https://jp.stanby.com/ats/odaki/jobs/0000001
※リンク先の内容は随時更新されます。リンク掲載時と内容が異なる場合もあります。
 

館山市では、来年度も地元企業の雇用促進のための取り組みを行っていく予定です。

セミナーやイベント情報は、随時ホームページや広報紙「だん暖たてやま」でお知らせします!
関連リンク

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
経済観光部雇用商工課雇用定住係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-3136   ファックス:0470-24-2404
E-mail:shoukan@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?