「外国人観光客を安房に呼び込み隊」主催 第3回無料セミナー

最終更新日:平成29年3月2日


外国人観光客を安房地域に呼び込むことで地域活性化を図ろうと活動を行う「外国人観光客を安房に呼び込み隊」主催の無料セミナーを、3月8日(水)午後1時30分から、館山市コミュニティセンターで開催します!

外国人観光客が、旅行のプランを立てるとき、最も信頼されている口コミサイト「トリップアドバイザー」。今回はトリップアドバイザーの自社ページのオーナー管理登録をセミナー会場で教えながら、その場で管理登録をしてもらうという内容で、インバウンドに興味のある宿泊施設や観光施設、飲食店、小売店などインバウンドに力を入れたいけど、時間がない、方法がわからない方を対象にしたより具体的で実践的なセミナーとなっています。

「トリップアドバイザー」は、ホテル、飲食店舗、観光地等の旅行に関する世界最大の口コミサイトで、日本人だけではなく、世界中の旅行者の支持を得ている口コミサイト。無料で使えるツールも多く、オーナー管理登録をすることにより、写真を掲載したり、口コミに返信をしたりと興味を持った方へのアピールができるようになります。
 
また今回のセミナーでは、英語のホームページを無料で作成する方法もレクチャーする予定なので、参加者ご希望の方はパソコンを持ち込み、その場で無線のインターネットに接続し、作成を手助けしていきます。
 
講師となるのは「外国人観光客を安房に呼び込み隊」の面々。青年海外協力隊OBの出口洋さん、安房地域専門インバウンドコンサルタントや市の職員が参加者と共にトリップアドバイザー登録やホームページ作成をレクチャーしていきます。

申込みは、館山市商工観光課まで。
電話(0470-22-2544)またはメール(shoukan@city.tateyama.chiba.jp)で受付中!


「外国人観光客を安房に呼び込み隊」の詳細はこちら→https://come2awa.jimdo.com/

インバウンドセミナーチラシ

開催記録

 セミナー当日、会場には、宿泊施設、観光施設、飲食店などから17名が参加。 まず隊長の出口氏より日本を取り巻く旅行者の動向について学び、次に安房地域専門インバウンドコンサルタントより世界最大閲覧数を誇る口コミサイト「トリップアドバイザー」について詳しく学びました。

 「トリップアドバイザー」に登録を行うと、自身の施設の紹介や写真を掲載し、利用した客らから口コミをもらうことが出来る。これらの口コミは世界46ヶ国からアクセスすることができ、自動翻訳機能を使って、28の言語で閲覧することも可能です。
 
 今回のセミナーでは口コミに返信する重要性や、オーナー登録を行わないとページが乗っ取られてしまう危険性などにも触れました。また外国人観光客向けにどんなことをしたら効果的かということを、安房地域専門インバウンドコンサルタントの経験に基づいた解説があり、とてもわかりやすく学ぶことができました!
 
 参加者からは「日本人だけではなく、外国人のお客様にも来てもらいたいので、今日学んだことを、早速取り入れてみようと思う。」「オーナー登録が出来てよかった。お客さんから口コミが来ていたので気になっていたが、どうしたらよいかわからずに、ほったらかしにしてしまっていたので、これで解決できそう。」といった声があがっていました。 セミナーの様子(1) セミナーの様子(2)
このページについてのお問い合わせ
経済観光部商工観光課観光企画プロモーション係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-2544   ファックス:0470-24-2404
E-mail:shoukan@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?