館山市の創業支援事業計画について

最終更新日:平成28年7月29日

1.創業支援事業計画

 館山市では、市内で創業を目指す皆さまを支援するために、産業競争力強化法に基づき「創業支援事業計画」を策定し、平成27年2月に国の認定を受けました。※平成28年12月に、変更認定されました。

2.特定創業支援事業

 創業支援事業計画に定めた「特定創業支援事業(創業支援セミナー)」を受講し、知識を習得したと認められるものに、支援を受けたことの証明として、申請により証明書を交付します。この証明書の交付を受けることで、以下の支援措置を受けることができます。

1.株式会社を設立する際の登記にかかる登録免許税が半額に軽減
※館山市内で会社を設立する場合のみ適用となります。
※事業を営んでいない個人が新規に会社を設立する場合に適用となります。

2.創業融資を受ける際の公的な保証として利用できる、無担保、第三者保証人なしの創業関連保証の拡大(1,000万円⇒1,500万円)

3.創業関連保証の特例の拡大(創業2か月前から対象⇒創業開始6か月前)
 

3.手続き方法

 証明を受けたい方は、指定の様式「認定特定創業支援事業により支援を受けたことの証明に関する申請書」を商工観光課商工係へ提出してください。支援内容等を確認の上、証明書を発行します。

認定特定創業支援事業により支援を受けたことの証明に関する申請書(word形式)

認定特定創業支援事業により支援を受けたことの証明に関する申請書(PDF形式)

※認定特定創業支援事業により支援を受けたことの証明に関する注意事項を必ずご一読ください。
※具体的な設立年月日が決まってから申請してください。
※証明書発行は無料ですが、申請から発行まで1週間程度かかりますのでご了承ください。
※証明書は、支援を受けたことを証明するものであり、特例を受けることを証明するものではありません。
 

Adobe Reader ダウンロード PDF形式の閲覧には、Adobe Reader(無償)が必要です。 お持ちでない方は、下記ページからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ
経済観光部商工観光課商工係 住所:〒294-0036 千葉県館山市館山1564-1 渚の駅たてやま内
電話:0470-22-3362   ファックス:0470-24-2404
E-mail:shoukan@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?