中軽度心身障害者(児)医療費助成について

最終更新日:平成29年9月22日

※平成27年8月1日診療分より、医療費の助成方法が変更となりました。
それに伴い、申請書が新様式となりました。

対象者

身体障害者手帳 3・4級
療育手帳 Bの1・Bの2

※ただし、平成27年8月1日以降に65歳以上で新たに上記の心身障害者になった方で、後期高齢者医療広域連合の障害認定を受けることができる方は助成の対象となりません。

所得制限があります

「所得制限」とは、高所得者の方を医療費助成の対象外とするものです。

具体的には、受給資格者及び受給資格者と生計を一にする者(※)に係る市民税所得割の合計額が23万5,000円以上である場合は、助成の対象外となります。
 
※「受給資格者と生計を一にする者」とは,受給資格者の加入している医療保険の種類に応じて次のとおりです。


  
医療保険                              受給資格者と生計を一にする者                
国民健康保険 国民健康保険の被保険者
後期高齢者医療 後期高齢者医療の被保険者
上記以外 健康保険法、船員保険法、
国家公務員共済組合法、
地方公務員等共済組合法又は
私立学校教職員共済法の規定による被保険者

ただし高額治療継続者に該当する場合は、助成の対象となる場合があります。

高額治療対象者とは…
継続的に医療費の負担が発生する疾病・症状であったり、高額な費用負担が継続する方を言います。
これに該当する障害・疾病には、心臓機能障害(心臓移植後の抗免疫療法に限る)、腎臓機能障害、小腸機能障害、免疫機能障害、肝臓機能障害(肝臓移植後の抗免疫療法に限る)、統合失調症、躁うつ病・うつ病、てんかん、認知症等の脳機能障害、薬物関連障害(依存症等)等があります。
医療保険の多数該当者(過去12ヶ月間に高額療養費の支給が4回以上あった場合)も含まれます。

 

支給内容

保険診療(入院食事代を除く)の自己負担のうち、健康保険から支給される分を除いた金額を助成します。

※手帳の交付日以降に受診したものが対象となります。
※保険外診療(自費分)、介護保険の利用者負担分は助成の対象となりません。

助成方法

それぞれの自己負担金は以下のとおりになります。
 
診療月 通院 入院 薬局
平成27年7月診療分まで 1ヶ月    1,000円 1ヶ月    1,000円 1ヶ月    1,000円
平成27年8月診療分から 1回につき  600円 1日につき 600円 1回につき 600円

手続きに必要なもの

平成27年8月診療分からの医療費を申請する場合

心身障害者医療費支給申請書
〇領収書または、医療証明書
同意書(初回申請のみ必要です)

・領収書原本をお手元に残したい場合、領収書原本と領収書のコピーを窓口にお持ちください。
・申請書は、診療1月ごと1枚必要です。診療月ごとにまとめて、提出してください。
・同意書は、障害者本人を含めた世帯全員分の氏名をお願いします。
・診療月ごとにまとめた領収書(または証明書)は、診療月の翌月以降より申請受付をします。
・申請いただいた医療費は、申請した月の2ヶ月後末日に指定された口座に振り込まれます。
・高額療養費や付加給付がある場合、支給が遅れることがあります。

平成27年7月診療分までの医療費を申請する場合

心身障害者(児)医療費支給申請書
〇領収書
同意書(初回申請のみ必要です)

・領収書原本をお手元に残したい場合、領収書原本と領収書のコピーを窓口にお持ちください。
・申請書は、1医療機関あたり1枚必要になります。診療月ごとにまとめて、提出してください。
・診療月ごとにまとめて申請してください。
・同意書は、障害者本人を含めた世帯全員分の氏名をお願いします。
・申請いただいた医療費は、申請した月の2ヶ月後末日に指定された口座に振り込まれます。
・高額療養費や付加給付がある場合、支給が遅れることがあります。
 
このページについてのお問い合わせ
健康福祉部社会福祉課社会福祉係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3492   ファックス:0470-23-3115
E-mail:fukusika@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?