全国避難者情報システム

最終更新日:平成24年4月26日

今回の震災によって、多くの方々が全国各地に避難されているため、元々お住まいだった県や市町村では、避難された方々の所在の把握が困難となっています。

 そこで、総務省が中心となって「全国避難者情報システム」を構築し、避難者の皆様に災害支援などの情報を的確にお知らせする取り組みが始まっています。
クローバー
避難先の市町村(館山市は東日本大震災支援室が窓口になります)に、「避難先に関する情報提供書面」をご提出下さい。様式はこちらからダウンロードいただけるほか、各市町村の窓口でもお渡ししております。
ご提出いただいた書面をもとに、氏名・生年月日・避難前の住所・避難先の住所などの情報を、千葉県を通じて元々お住まいだった県や市町村に提供します。
元々お住まいだった県や市町村から、見舞金等の各種給付、保険証の再発行、税金や保険料の減免・猶予などの災害支援情報をお送りいたします。

 参考:総務省資料「避難されている皆様へのお願い」
館山市役所 東日本大震災支援室
TEL:0470-22-3213

FAX:0470-22-3214

このページについてのお問い合わせ
健康福祉部社会福祉課社会福祉係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3492   ファックス:0470-23-3115
E-mail:fukusika@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?