検察審査会

最終更新日:平成28年12月28日

検 察 審 査 会

   
インライン画像検察審査会ってなに?
交通事故や詐欺などの犯罪被害にあって、警察や検察庁に訴えたのに、検察官が裁判所に起訴しなかったので不服である」といった場合に、被害者からの申立てなどにより、検察官が事件を起訴しなかったことが正しかったかどうか審査する機関です。

検察審査員は、選挙権のある国民から選ばれた11人で構成されています。


インライン画像検察審査員はどのように選ぶの?
検察審査員の候補者の予定者を、各市町村の選挙管理委員会がくじで選定します。本人の希望のあるなしは問いません。

検察審査会では、管轄各市町村から提出されたその候補者の予定者を候補者としてまとめ、候補者に通知をします。
さらにその候補者の中から検察審査員をくじで選定します。


インライン画像どのくらい仕事があるの?
月に1回ないし2回(全国平均)会議に出席していただくことになります。

なお、出席した時は、旅費と日当が支給されます。任期は6ヶ月です。


 館山市では、毎年9月に翌年度の検察審査員候補者予定者の選定のくじを行っています。

館山市の検察審査会候補者予定者の数は43人(平成29年度分)です。
  
木更津検察審査会(千葉地方裁判所木更津支部内)
TEL0438-22-3774
関連リンク
このページについてのお問い合わせ
選挙管理委員会事務局選挙係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3523   ファックス:0470-23-3115
E-mail:senkan.j@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?