館山市立館山市立
校内研究計画    

1 研究テーマ
 
 
 

知識や技能を活用し 

自分の思いや考えを伝え合う子どもの育成 

―国語科における言語活動を中心として―



2 研究の目標
「知識や技能を活用し 自分の思いや考えを伝え合う子どもの育成」をめざし,国語科における言語活動を中心とし,活用力(思考力・判断力・表現力等)を高めるために有効な手立てを,授業実践と通して,明らかにする。



3 研究仮説と手立て

    仮説

    次の手立てを国語科の学習などに位置づけ,実践を積み重ねていけば,

    子どもが自分の思いや考えをもてるようになり,

     「知識や技能を活用し 自分の思いや考えを伝え合う子ども」の姿に近づいて
     いくだろう。

手立て1:活用力を高める授業作り

@主体的・対話的で深い学びになる授業
A教科等横断的な視点を生かした単元づくり

手立て2:授業を支える日常の学習の積み重ね(知識や技能の習得)