【地産地消推進店情報】館山パイオニアファーム

最終更新日:平成28年10月25日

今回は、館山パイオニアファームにお邪魔して、いちじく・館山についてお伺いしました。
館山パイオニアファームのご主人は、約8年前に生まれ育った館山の自然に魅せられて農業を始めたそう。何を育てようかと思案していたところ、目を付けたのがいちじくでした。いちじくは1年後に実が成ることや館山がイチジクの栽培に適していることからいちじくの栽培を始めたそうです。
いちじく狩りでは、一般的なイチジクだけでなく、他3種の日本には珍しい種のいちじくも収穫できます。いちじく狩りの前にその時期に実っているいちじく数品種の試食をさせて頂けるので、好みの種を収穫するのも楽しそうです♪いちじくが赤く色付き、お尻の方が割れてきたものが食べごろの合図です。1日に1本の木から数個ずつ熟すため、大きな熟したいちじくを見つけるのは、まるで宝探しのようです!
館山パイオニアファームのいちじくの魅力は、なんといっても、化学合成農薬や化学肥料を使用していないため安心して皮ごと食べられることです!皮をむかなくても食べられるなんて魅力的ですね。いちじくは焼く、煮る、冷凍する……何でもOKの万能の果物です。いちじくを丸ごと使うお手軽レシピもあるので、いちじくをいろいろな食べ方で味わうのも楽しそうです♪いちじくはビタミン、ミネラルが豊富な果物です。また、食物繊維が豊富で、美容にも効果がある、女性に嬉しい果物です。
また、館山パイオニアファームのいちじくカフェでは、1年を通していちじくスイーツを食べることができます。地元の酪農家さんのアイスクリームを使用した、いちじくアイスは濃厚なアイスクリームの中にいちじくの果肉がたっぷり詰まっています。アイスクリームの甘みといちじくの甘みがマッチしていておいしいです。他にも、パウンドケーキやいちじくパフェ、地元のケーキ屋さんとコラボレーションしたいちじくタルトをお召し上がりいただけます。また、棚には全5種類のジャムが並べられています。いちじく本来の甘さを生かしたジャムは絶品です。ヨーグルトやトーストと一緒に食べたらおいしそうですね。
ご主人はとても熱心な方で、館山やいちじくに対する強い思いを感じました。温暖な館山で育った館山パイオニアファームの皮ごと食べられるいちじくを味わってみてはいかがですか。
館山パイオニアファームのいちじく狩りは11月5日で終了だそうです。土日は予約でいっぱいだそうですが、平日はまだ空きがあるようです。まだ今シーズンのいちじくを味わっていない方はぜひお早めに!
ちなみに、いちじくカフェでは、いちじく狩り終了後もスイーツをお召し上がりいただけます。営業時間等は直接お店にお問合せください。
園内には熟したいちじくがたくさん
園内には熟したいちじくがたくさん
ジャムは品種ごと。テイスティング可能です!
ジャムは品種ごと。テイスティング可能です!
「いちじくカフェ」でスイーツをどうぞ!
「いちじくカフェ」でスイーツをどうぞ!
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課食のまちづくり係 住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-29-5385   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?