【地産地消推進店情報】 館山元気食堂

最終更新日:平成27年6月18日

館山駅東口のホテルマイグラントのはす向かいにあり、お食事にも飲みに行くにもイチオシの「館山元気食堂」。最近新たに地産地消推進店に加わった、こちらのお店を取材しました。

出迎えてくれるのは店員さんの元気な挨拶!マニュアル化されてない、心からのお出迎えの気持ちが伝わるような挨拶がとても心地良いです。
そして壁一面の手書きのメニューも、お店のこだわり。どことなく“昭和の雰囲気”が醸し出されていて、大人世代には懐かしく、若い子には新鮮に映るのではないでしょうか?(私は懐かしく感じますが(笑)

料理を作ってくれるのは寿司職人歴32年の大ベテランの親方や、元はフレンチのシェフだったという店長たち。腕利きの料理人が、地元の漁師さんから仕入れた新鮮な地魚を、食材の持ち味を生かした料理に仕立ててくれます。
そしてどのメニューもボリュームたっぷり!「安くておいしいものを食べて、ここに来て元気になってもらいたい」というお店の思いが溢れんばかりにお皿の上に。
取材に伺った日のおススメだった刺し盛り定食は、ランチとしては贅沢すぎるクオリティ! でも価格はランチ価格です。撮影用に用意してくれた刺し盛りや天丼を見て、観光で来ていたお客さんもつられて追加注文してくれ、「美味い‼」と大絶賛でした。

野菜やお米も地元のものを使っていて、メニューはどんどん新しいものを出していきたいとのこと。親方は「少しでも地域を元気にすることに貢献したい。観光のお客さんにも地元のお客さんにも喜んでもらえて、ワクワクするようなお店にしたい」と、本当に楽しそうに話してくれて、聞いている私もその進化が楽しみになりました。
一人で行っても気の合う仲間と行っても、楽しい時間を過ごせる館山元気食堂。ぜひ足を運んでみてください。

【お問い合わせ】館山元気食堂 0470-23-8055
壁一面の力作メニュー。どれにするか迷います…
壁一面の力作メニュー。どれにするか迷います…
刺し盛り定食。お米も館山産です。
刺し盛り定食。お米も館山産です。
店長一押しの「ダッペェ汁」。さっぱりしているので食欲がなくなりがちなこれからの季節にピッタリです。定食で頼むとご飯・みそ汁・アジの開きが付きます。
店長一押しの「ダッペェ汁」。さっぱりしているので食欲がなくなりがちなこれからの季節にピッタリです。定食で頼むとご飯・みそ汁・アジの開きが付きます。
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?