地産地消クッキング情報~「畑の王様♡春の巻き・菜の花の香りソース」~

最終更新日:平成27年3月30日

じのもん野菜料理コンテストグランプリ受賞レシピ「畑の王様♡春の巻き・菜の花の香りソース」(市内神余在住の加藤久美子さんの作品です)を紹介します。

<材料> ※◎印のものは、市内の直売所で購入した材料です
 ◎人  参    40g
◎玉ねぎ     20g
◎エンドウ  8コ
ハ  ム    2枚
◎レタス  3~4枚 (つけあわせ用)
  揚げ湯

A.◎おから       40g
◎豆 腐       50g
マヨネーズ   大さじ2
 み  そ     大さじ1
 春巻きの皮     4枚

★菜の花ソース★
◎菜の花       20g
  (ペースト)
A.マヨネーズ      3g
 水         4g
白みそ       少々
白いりごま     少々
◎パプリカ(赤)   1コ
◎菜花        1束(7~10本)

「畑の王様♡春の巻き・菜の花の香りソース」
「畑の王様♡春の巻き・菜の花の香りソース」
(春巻き)
(1)人参・エンドウは、1cm位の角切りにしてレンジで30秒加熱してさます。
(2)玉ねぎは、みじん切りにし、レンジで20~30秒加熱してさます。
(3)ハムは1cmの角切りにする。
(4)レタス4枚を水洗いし水切りする。
(5)豆腐をマッシェレ、Aと合わせる。
(6)(1)~(3)と(5)を混ぜ、レタス1枚でくるみ、春巻きの皮で巻く。
(7)油で揚げる。
(8)レタス3~4枚は、水洗いしてちぎっておく。
(9)揚げた春巻きを皿に盛り、ソース入りパプリカもおく。
 ちぎったレタスと、菜花も 盛り付けたら出来上がり。

(菜の花ソース)
(1)菜の花をゆで、ミキサーか細かくきざむ。(葉のみ20g使用)
 茎と葉は 4cm~5cmに切る(盛り付け用)
(2)(1)のきざんだ菜花とAを混ぜ合わせる。
(3)パプリカを上部1cmの所を横に切り、種をとり(2)のソースを入れる。

★加藤さんコメント★
館山のブランド野菜”神戸レタス”今が旬。甘味があって、生で食べても加熱してもシャキシャキしたレタスがとてもおいしい。
そして、畑の肉とも言われる大豆食品(おから・豆腐・みそ)を沢山使って春巻きにしました。沢山の食感を(パリパリ、シャキシャキ、しっとり)かんじて頂きたいです。
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?