【生産者情報】レタス~館山市清浄そ菜組合~

最終更新日:平成27年1月30日

今回は旬まっただ中のレタスの生産者である、館山市清浄そ菜組合を取材しました。
レタス生産者の集まりである館山市清浄そ菜組合ですが、なぜ「レタス」といいう名前が入っていないのでしょうか。組合が設立した昭和36年当時は、生野菜を食べる習慣がなかったので、「生で食べられる」ことを主張するためにあえて組合名に「清浄」という言葉を入れたと伝えられているそうです。レタス栽培の歴史の深さがうかがえますね。
「かんべレタス」として東京市場などへの出荷がメインの神戸地区のレタスですが、地元の人にもそのおいしさを伝えたいということで色々な取組を行っています。
1月28日と29日には、市内の幼稚園、小・中学校の給食で神戸地区のレタスを使った「レタス入り中華スープ」が並びました。神戸小学校では、組合長をはじめとする生産者と児童が一緒にレタスのメニューを楽しむ場面も!
去年からは市内の大型スーパー「イオン館山店」でも「かんべレタス」の販売が始まりました。今年もレタスが収穫される3月頃まで店頭に並ぶ予定だそうです。
また、市内で行われている軽トラ市「けーまるしぇ」でも、若手生産者が中心となりレタスを販売していて、活気にあふれています。3月28日(土)に城山公園で行われる「里見桜まつり」にも出店予定だそうなので楽しみですね。
生産者の働きかけにより、以前よりも手に入りやすくなった神戸産のレタス。ぜひ皆さんも、この機会にパリパリ食感のレタスを食べてみてください。
【お問い合わせ】0470-28-0559(JA安房神戸支店) 生産者も一緒に給食を味わいます
生産者も一緒に給食を味わいます
パリパリ食感が自慢の神戸産レタス
パリパリ食感が自慢の神戸産レタス
おそろいのはっぴで軽トラ市に出店
おそろいのはっぴで軽トラ市に出店
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?