【地産地消推進店情報】はなの舞 館山店

最終更新日:平成27年1月26日

館山駅西口近くにあり、宴会にぴったりの居酒屋「はなの舞 館山店」。今回は最近新たに地産地消推進店に加わった、こちらのお店を取材しました。
お店に入るとまず目にとまるのが、大きい水槽!船形漁協から毎日仕入れている新鮮な魚が泳いでいます。店内は大宴会も可能な掘りごたつ式のお座敷や、小さい子供がいても周りを気にせずゆっくりできるファミリールームなど、様々なニーズに対応しています。
はなの舞館山店では「館山には素晴らしい食材がたくさんあることを広めたい」という思いから、市内の生産者と連携して地産地消メニューを提供しています。今の季節は神戸レタスを使ったお料理がたくさん!神戸レタスの「浅漬け」や、あまり見かけない「棒寿司」など、なんと7種類ものメニューが食べられます。私も棒寿司をいただいてみましたが、食感がパリッと口の中にはレタスの風味が広がります。こんな食べ方があったんだぁ、と驚かされました。
食材に対する思いは徹底しており、同じメニューを様々な産地のレタスを使ってつくってみたとのこと。「食べ比べればすぐわかるけど、神戸レタスは張りと食感が全然違うんですよ!」と教えてくれました。また、生産者の意見を反映させるため、神戸レタスをつくっている清浄そ菜組合のメンバーとの試食会なども行っているそうです。こうした地元生産者とのつながりが、素敵なメニューを生み出しているんですね。2月頃からはいちごのメニューが登場する予定。
おいしいお料理で地元食材が楽しめるお店「はなの舞 館山店」。ぜひ足を運んでみてください。
【お問い合わせ】はなの舞 館山店 0470-20-2121
地産地消推進店の一覧はこちら 大人数の宴会にもピッタリのお座敷
大人数の宴会にもピッタリのお座敷
食材の味を活かしたメニューたち
食材の味を活かしたメニューたち
暖簾をくぐると水槽が…
暖簾をくぐると水槽が…
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?