【地産地消推進店情報】スイーツショップT・P・F

最終更新日:平成26年10月27日

館山のいちじく生産者の中でも、いちじく狩りや希少品種の栽培といった面白い取り組みを行っている「館山パイオニアファーム」。その敷地内にある「スイーツショップT・P・F」は年間を通じていちじくを使ったアイスやパウンドケーキなどがいただけます。いちじくの収穫期(8月中旬~11月中旬)は、生の完熟いちじくを使用したスイーツを楽しむこともできますよ。
スイーツショップT・P・Fの商品は、館山パイオニアファームの完熟いちじくを使用し、いちじく以外の材料もできるだけ地元のものを使って作られています。いちじくを使ったドレッシングなどの加工品も、地元企業とコラボレーションして商品開発を行うなど、地元にこだわった経営をされています。
お店特製のいちじくジャムは、館山パイオニアファームで栽培されている4品種それぞれを原料に手作りされていて、品種による味わいの違いを楽しむことができます。ジャムの原材料はいちじくとグラニュー糖、レモンのみ。完熟いちじくそのものの甘味が十分あるので、使用するグラニュー糖は20%程度に抑えています。果肉の食感も楽しめるようにざく切りにし、皮ごと使うことでうまみや栄養素を高める、といった工夫にもこだわりが感じられます。このこだわりのジャムは、飲み物と割ったり、マヨネーズと混ぜてディップにしたりなど、多用途に美味しくお使いいただけるとのことでした。
アットホームな雰囲気で温かみのあるお店は、齊藤さんご夫妻の人柄がそのまま表れていて、とても素敵な空間となっています。いちじくの収穫期も残りわずかとなり、開催中のいちじく狩り(要予約)も11月16日(日)までですので、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
※いちじく狩りは天候等によって開催期間が短くなる場合があります。
館山パイオニアファームのHPはこちら 親しみやすい店構えのスイーツショップ
親しみやすい店構えのスイーツショップ
こだわりの加工品が並ぶ店内
こだわりの加工品が並ぶ店内
HPにも載っていないメニュー情報
HPにも載っていないメニュー情報
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?