【生産者情報】おおまさり~田辺直広さん~

最終更新日:平成26年9月16日

神戸地区で様々な農産物を栽培している、田辺農園の田辺直広さんからお話を伺ってきました。
田辺農園では神戸地区の特産品であるレタスをはじめ、トウモロコシやそら豆、お米、ブロッコリーなど、季節ごとの作物を栽培しています。その中でも今回取材させていただいたのは、近年館山の初秋の名物となりつつある落花生『おおまさり』です。
『おおまさり』は千葉県で誕生した品種で、大きさが一般的な落花生の2倍もあるインパクトの強い落花生です。大きいからといって大味ではなく、塩ゆでにして食べるとその甘さと食感は病みつきになるほどです。県内の他の地域でも栽培されていますが、神戸地区の砂地の土壌は落花生栽培に適していて、甘味が強く美味しいと評判です。田辺さんは『おおまさり』を神戸地区の新たな特産品とすべく、周辺の生産者さんと生産量アップに取り組んでいます。
その美味しさと見た目のインパクトから『おおまさり』の認知度は近年高まってきているようで、田辺農園への問い合わせも年々増加し、その味の虜となったリピーターも増えてきているそうです。人気の高まりに加えて、収穫期が短い希少品種のため、残念ながら今シーズンの田辺農園の『おおまさり』は完売してしまいました。来シーズンは是が非でも食べてみたいという方は、例年9月頭から販売するそうですので、田辺農園のホームページをチェックしてみてください。
もちろん他の野菜やお米もこだわりを持って生産し、販売しておりますので、そちらもお見逃しなく!
田辺農園のホームページはこちら
  迫力ある収穫風景
迫力ある収穫風景
やっぱり大きい!
やっぱり大きい!
広大な落花生畑
広大な落花生畑
このページについてのお問い合わせ
経済観光部農水産課農政係
住所:〒294-8601 千葉県館山市北条1145-1
電話:0470-22-3396   ファックス:0470-23-3115
E-mail:nousuisanka@city.tateyama.chiba.jp

このページについてご意見をお聞かせください
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?